2022-01-01から1年間の記事一覧

ポケモン雑記【SV考察】メインキャラクターに含まれたテーマ(後半)

こんにちは。定規と申します。 今回は前回の記事の後半になります。 更新頻度が速いですって? なんてったって連続で書いてますからね。考えを文字にするの楽しいです。 ①.前回のあらすじ ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(SV)のメインルート…

ポケモン雑記【SV考察】メインキャラクターに含まれたテーマ(前半)

こんにちは。定規と申します。 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(SV)が発売されてから1ヶ月経過した今、筆者はようやく対戦(ランクバトル)を開始したところです。 自分で考えた流れを通せた時は本当に気持ち良いですね。それが出来ずに敗け…

ポケモン日記【BDSP_16】知らない人に追い回されるのって普通に怖い

こんばんは。定規と申します。 皆様ポケモン新作楽しんでいますでしょうか。 筆者は対戦の準備に明け暮れています。 育成論とかを読み漁っていた時にふと思ったのですが、あれほぼ論文みたいなものですよね。専門用語知らないと読めないですし…。 さてさて、…

ポケモン雑記【SV感想】今作も楽しく遊ばせてもらいました。ありがとうございます!

おはようございます。定規と申します。 先日、ついに『ポケットモンスタースカーレット』クリアしました!! ということで今回はそれに対する感想を書き綴っていこうと思います。 感想記事のため右も左も上も下も全てネタバレ120%の内容になります。 まだク…

ポケモン雑記【答え合わせ】御三家進化予想

こんにちは。定規と申します。 皆様はポケットモンスタースカーレット・バイオレット楽しんでますか。 筆者は相も変わらず楽しんでいます。 そして、まだクリアしてません!! 3種類のストーリーがある内の2種類はクリア。もう1種類も残すは1人のボスを倒す…

ポケモン雑記【SV感想】50%程度の進行度だけど、溢れ出る想いを残しておきたいから、感想記事を書いちゃいましたスペシャル(オタク特有の早口)

こんばんは。定規と申します。 11/18に待ちに待ったポケモンの新作、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されましたね! 筆者は仕事中もポケモンのことを考えるレベルで楽しんでいます。 ニャオハをパートナーに選択してパルデア地方を…

ポケモン日記【BDSP_15】身の丈にあった交際相手を選びましょう

おはようございます。定規と申します。 ポケモン新作まで数日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 本日は久しぶりにBDSPのプレイ日記を更新していきます。 新作発売後はこの日記はそっちのけでそちらを遊ぶことが予測されますが、シンオウ地方…

ポケモン雑記【番外編】イーブイ進化先予想

おはようございます。定規と申します。 久しぶりに記事を更新していきたいと思います。 ※①.まで筆者の独り言が続きます。適当に斜め読みして下さい。 身バレ防止のために適当にボカシて書き綴っておきますが、とにかく怒涛の1週間でした。対応&対応の日々。…

ポケモン雑記【後半】御三家進化予想『ホゲータはゴツく…』『クワッスもゴツく…』

おはようございます。定規と申します。 本日は朝の5時30分から書いております。早起きは気持ちいいですね~。散歩とか身体に良いことをしろ。 今回は【後半】ということで、前回の続きの記事となります。 namehiko-nameta.hatenablog.com こちら↑にリンクを…

ポケモン雑記【前半】御三家進化予想『ニャオハは…』

おはようございます。定規と申します。 今回はポケモンの新作についてオタクの妄想をダラダラと書き殴っていきたいと思います。 現在は『BDSP』を地面タイプ統一縛りで遊んでいる記事を中心に更新していますので、宜しければこちらもどうぞ。 namehiko-namet…

ポケモン日記【BDSP_14】ハヤシガメ、超進化ぁぁぁ!!

こんにちは。定規と申します。 今日も楽しくブログを更新していきます。 ①.今回の見所 なんと今回はストーリーが大幅(※当社比)に進む予感!! ジムリーダーとの死闘が繰り広げられているとかいないとか。 ②.前回のあらすじ 新たな仲間として『ドジョッチ』…

ポケモン日記【BDSP_13】手塩にかけた『ドジョッチ』君

トリック・オア・トリート。定規と申します。 本日はハロウィンですね。どうでもいいですが、『10/31』という字面が何故だか好きです。左右にバランスがいい感じがするんですよね。 ということで、ポケモン日記更新していきます。 ①.今回の見所 ポケモンホー…

ポケモン日記【BDSP_12】ギンガ団と街との関係

おはようございます。定規と申します。 本日は朝から楽しくブログを更新です。 ①.今回の見所 新しい街『トバリシティ』に到着した定規。 衣装を変えたりして楽しんでいたが、この街ギンガ団に浸食されてないか!? ②.前回のあらすじ 新しい仲間として『ナッ…

ポケモン日記【BDSP_11】フライゴンも好き。ガブリアスも好き。ポケモンが好き

こんばんは。定規と申します。 ポケモン新作の発売日が迫ってきましたね! 毎回のことですが、少しずつ小出しにされていく情報にドキドキワクワク出来るのって本当に素敵なことだと思います。 ありがとう! ポケットモンスター!! ①.今回の見所 フライゴン…

ポケモン日記【BDSP_10】209番道路

こんばんは。定規と申します。 久しぶりの更新です。楽しんでいきます! ①.今回の見所 みんな(※ポケモン廃人のことを指す)大好き、預かり屋さんだよ☆ ②.前回のあらすじ 2人目のジムリーダー『ナタネ』を倒してギンガ団のビルへ殴り込んでいったよ。 助けた…

ポケモン日記【BDSP_9】本作における『ギンガ団』という組織の脆さについて

こんばんは。定規と申します。 本日も楽しくポケモン日記更新していきます。 ①.今回の見所 気を抜くとすぐに語り出してしまうせいで記事が長くなりがちので、少しでも読みやすくなればと思い、今回から追加してみました。ぶっちゃけると概要ですね。 今回は…

ポケモン日記【BDSP_8】のしかかりウリムーしか出なくて定規死す

こんばんは。定規と申します。 書きたいネタがあり過ぎて困ります。(嬉しい悲鳴) ①.前回のあらすじ 厳選から逃げるな ②.今回狙うポケモン 今回、狙うのは2体。『ウリムー』と『サイホーン』です。 ◆ウリムー タイプ:氷,地面 狙っている卵技:『つららば…

ポケモン日記【BDSP_7】地下大洞窟で探検!!の説明

こんばんは。定規と申します。 ポケモンの新作まで1ヶ月も無いことに今更気付きました。 発売までになんとか本作をクリアしたいと思っています。 ①.前回のあらすじ 『たんけんセット』ゲットだぜ!! ギンガ団? ほっとけ、ほっとけ!! ②.いざ、地下大洞窟…

ポケモン日記【BDSP_6】ブログを書いているからこその発見

おはようございます。定規と申します。 午前5時30分に目が覚めたので元気にブログを更新です。 余談ですが、筆者がまだ綺麗な目をしていた(※小学生だった)頃、我が家では『TVゲームは土日のみ』というルールがありました。 親が厳しかった+隠れてやる度胸…

ポケモン日記【BDSP_5】ギンガ団幹部によるセミナー講習がある世界線。。。あると思います

こんにちは。定規と申します。 今回は試験的に予約投稿機能を使ってみようと思います。 つまり、前回から連続で書いてます。楽しい。 ①.前回のあらすじ イシツブテに対するあれやこれを語っていたら終わってしまった。嘘のような本当の話。 蛇足ですが、『#…

ポケモン日記【BDSP_4】イシツブテだけで記事が書ける楽しさ

こんにちは、定規と申します。 今日も楽しくポケモン日記を更新していきます。 ①.あらすじ 1人目のジムリーダーを倒した定規。 しれっと増えていた仲間を今回紹介すると言っていたが…? ②.新しい仲間 イシツブテ君です。彼のタイプは『岩・地面』。 ニックネ…

ポケモン日記【BDSP_3】旅の理由とその目的

こんにちは、定規と申します。 相も変わらずポケモン日記書いていきます。 ①.前回のあらすじ ナエトル君,改めプランター君と旅に出た定規。 地面統一縛りを課しているため、序盤に出てくるポケモンは手持ちに加えることは出来ない。そんな定規に仲間は増え…

ポケモン日記【BDSP_2】御三家選択とその理由

こんにちは定規と申します。 前回に引き続きポケモン日記書いていきます。どうでもいいですが、タイトルが論文みたいになりました。 ①.前回のあらすじ 『ポケットモンスター シャイニングパール』を地面タイプ統一でプレイしていくことを説明しただけで記事…

ポケモン日記【BDSP_1】企画説明だけで終わっちゃったけど、書いてて楽しかったのでヨシ!

こんばんは。定規と申します。 ①.前置き 突然ですが、皆様はポケットモンスター(以下ポケモン)は好きでしょうか? 筆者は大好きです。 わざわざ赤文字+太字にするくらいには好きです。 初期の赤・緑 ~ 最新の剣盾に至るまで全てのシリーズをプレイしてい…

自己紹介

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。筆者の『定規』と申します。 初投稿ということで自己紹介も兼ねて… ①.自身のこと ②.ブログを始めたきっかけ ③.主な更新内容 上記の3点のことを思うままに書いていこうと思います。 お時間ある方はお付き合い下…