ポケモン日記【BDSP_13】手塩にかけた『ドジョッチ』君

トリック・オア・トリート。定規と申します。

本日はハロウィンですね。どうでもいいですが、『10/31』という字面が何故だか好きです。左右にバランスがいい感じがするんですよね。

ということで、ポケモン日記更新していきます。

 

①.今回の見所

ポケモンホームの仕様に弄ばれる定規。

なんやかんやで目標は達成するのだが、そこまでの道のりが想像以上に険しく…

 

②.前回のあらすじ

トバリシティとギンガ団の関係に疑問を抱いた定規。

それはそれと放置してお着換えを楽しんだのであった。可愛いは正義。

 

③.戻ってきました。預かり屋さん

「以前の画像を使いまわしている」と思ったそこの君!!

よく見て下さい。操作キャラクターの服が違うでしょ? つまり新規画像です。

 

大半の方は「またかよ」と思ったことでしょう。

今回はとあるポケモンを手持ちに加えようと思ってトバリシティから自転車を漕いで戻ってきました。これが本当のチャリで来た

 

④.新しい仲間。その名は『ドジョッチ

5体目の仲間『ドジョッチ』君ですね。

ネタバレですが、コイツが進化すると、筆者が地面統一を考えるきっかけになった内の1体である『ナマズン』になります。因みにタイプは『水・地面』です。

筆者は『りゅうのまいナマズン』を使いたいという理由だけで採用を決めましたが、コイツにりゅうのまいを覚えさせるのが物凄く大変でした。

 

筆者がこのドジョッチに巡り合うまでの経路を記しておきますが、すっ飛ばして貰って構いません。

自分自身が後で読んだ時に「大変だったな」と感慨に浸るために書き残しておきます。

 

①.剣盾でナマズン捕まえる

②.剣盾でナマズンに『りゅうのまい』と『たきのぼり』を覚えさせる

③.ポケモンホームでBDSPへ輸送

④.BDSPで孵化作業開始

⑤.1体目が孵化。技を確認…あれれぇー?

⑥.『りゅうのまい』と『たきのぼり』が消えてるんだが?

⑦.ポケモンホームの仕様を検索

⑧.シリーズを超えて輸送する場合はレベルアップで覚える技以外は別のモノに置き換えられるっぽいことを発見

⑨.『りゅうのまい』の卵技遺伝経路を検索

⑩.『ギャラドス』を剣盾からBDSPの1周目データへ輸送

⑪.技思い出し機能を用いてギャラドスりゅうのまいを思い出してもらう

⑫.再度ポケモンホームでBDSPの現在データにギャラドスを輸送

⑬.ギャラドス♂とナマズン♀でりゅうのまいドジョッチへ遺伝させる

⑭.横遺伝を用いてりゅうのまいを陽気ドジョッチへ遺伝させる

⑮.ついでに『ランターン』からも『スパーク』を⑬~⑭の順で横遺伝させる

 

⑤.努力の結晶。遺伝技×2ドジョッチ爆誕!!

こちらが全行程を終えたドジョッチ君となります。

想像以上に大変でした。俗に横遺伝と言われる仕様がBDSPに存在していて本当に助かりました。

その結果として、『りゅうのまい』だけでなく『スパーク』を覚えたドジョッチが誕生したのでヨシとしましょう。

 

今はまだ生まれたばかりのLV.1ですが、彼もきっと活躍してくれることでしょう。

というか頼むから活躍してくれ。

 

ということで今回はおしまいです。

多分、きっと、おそらく、今回の記事で預かり屋さんが出てくるのは最後となるでしょう。

 

そして、今回も思いました。

☆ストーリーが進んでない☆

 

次回はジム戦をお届けする予定です。

本当はそこまで記事にする予定だった。(いつものこと)

 

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。

ではまた~

 

⑥.おまけ

今回の成果はこんな感じでした。

性格1点狙いは本当に危険だと改めて感じました。でも楽しい。

ポケモン対戦勢なら必ず1度は見たことある画面。

あいつら、平気で『約50本(1種類25本×2セット)』買っていきますからね。

9800円×50本=49万円…。やばたにえん。