ポケモン日記【BDSP_4】イシツブテだけで記事が書ける楽しさ

こんにちは、定規と申します。

今日も楽しくポケモン日記を更新していきます。

 

①.あらすじ

1人目のジムリーダーを倒した定規。

しれっと増えていた仲間を今回紹介すると言っていたが…?

 

②.新しい仲間

イシツブテ君です。彼のタイプは『岩・地面』。

ニックネームは付け忘れたため、姓名判断士(※名前を変えてくれる人)が出てくるまでデフォルトネームのままです。

ただ、彼のポジションについて少し悩んでいるんですよね…。

 

③.暗雲立ち込める彼の役割

今回の地面統一縛りをするにあたって、『地面統一で手持ちを埋めることが可能なのか』,また『そもそもどんなポケモンが手持ち候補となるのか』などを事前に下調べを行いました。

 

今回のイシツブテ君は序盤に出会える貴重な地面タイプのポケモンですし、攻撃と防御が売り,且つ優秀な特性である『がんじょう』を持っているんですよ。

ただ、もう少しストーリーを進めることで解禁される『地下大洞窟』というコンテンツで彼と同じ『岩・地面』タイプのポケモンが存在するんですよ…。

そう。『サイホーン』です。

 

④.『サイホーン』というポケモンについて

先にも紹介した通り、彼のタイプも『岩・地面』。そして、彼の売りも『攻撃と防御』。

キャラがカブってるよ!!

 

種族値などの細かい話は置いておくとして、イシツブテサイホーンの違いは覚える技と特性です。

ここまでいくと後は『どちらと一緒に旅をしたいか』が判断材料になります。

そうなるとイシツブテ君は少し不利になるんですよね…。

 

⑤.過去作で一緒に旅をしたことがある

こちら、1作目の『ポケットモンスター 赤・緑』がswitch版にリメイクされた『Let's Go イーブイ』という作品です。『ピカブイ』と略されることが多いですね。

 

そこで既に旅しているんですよね。イシツブテ君の最終進化系である『ゴローニャ』(画像ではダマスカスというニックネーム)と。

 

⑥.結論

以上のことから、今回の旅の『岩・地面』枠はサイホーンになるかと思われます。

それに、ゴローニャの進化条件は通信交換。つまり、友達が居ないと出会えない激レアポケモンです。

SSR,もしくは☆5レベルと言っても過言ではないでしょう。

画像のゴローニャは妹にお願いした記憶があります。友達少ないので…。

 

⑦.あれ、今回イシツブテのことしか書いてないぞ

まさかイシツブテだけで記事が終わってしまうとは誰が予想出来たでしょうか。

これはタグにイシツブテを付けて全国のイシツブテファンにアピールするしかないでしょう!!

 

こんな偏り過ぎている記事を書いても許されるところが個人ブログの良い所でしょう。

職場でこんな偏っている資料作ったら間違いなくやり直しですからね。

書きたいことを書く。これの楽しさを再確認しました。

 

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

ではまた~

 

⑧.おまけ(無理やりBDSP要素を出していくスタイル)

苦手なタイプに戦略で立ち回るのが楽しいのですよ。ふふふ。。。