ポケモン日記【BDSP_9】本作における『ギンガ団』という組織の脆さについて

こんばんは。定規と申します。

本日も楽しくポケモン日記更新していきます。

 

①.今回の見所

気を抜くとすぐに語り出してしまうせいで記事が長くなりがちので、少しでも読みやすくなればと思い、今回から追加してみました。ぶっちゃけると概要ですね。

今回は『ジムリーダーとギンガ団ビル』を攻略していきます。

 

②.前回のあらすじ

ウリムーサイホーンを新しい仲間に加えた定規。

これで地面統一縛りの手持ちがハヤシガメと合わせて3体になったぞ!!

 

③.ストーリーを進めます

最近は地下に潜っていたので、お忘れでしょうが、ただいま『ハクタイシティ』に来ております。

写真中央上のギンガ団のビルへ殴り込みに行こうと思いましたが、ジム戦を先にしなければ入れない様子。そのため、道場破り(※意味:ジムへ挑むこと)をします。

 

③.ジムリーダー。『ナタネ』!!

地面統一縛りをしているため、草タイプは相性が悪いのですが…

はい、バッサリカットです。

理由は簡単。プランター君(ハヤシガメ)が居るからです。

ハヤシガメは最終進化まですると、『草・地面』タイプとなりますが、今はまだ『草』タイプのみ。草タイプのポケモンへ草技を当ててもあまりダメージは受けません。

 

それを利用して、攻守が上がるが素早さは下がる『のろい』という積み技を連打してから攻撃をすることで、全て一撃KOという結果になりました。

逆にこちらを労ってくれるなんて、ヒトが良すぎますよ。ナタネさん。

 

④.ギンガ団のビルへ突入!!

カードショップに居る『全く知らない人なのにレアカードを引き当てた瞬間に「それ何となら交換してくれます?」とか言ってくるタイプ』ですね、コイツ。※筆者の体験談です

自分が逆の立場になったらボロクソに文句言うタイプだな、間違いない。

上2人の発言が胸糞過ぎたせいか、コイツが可愛く見えてきた。

 

というか、前回(※BDSP_5)筆者が述べた、『ギンガ団が周囲からの理解が得られていないのは、部下へ組織の理念が周知されていないからだ』という考察当たってません?

早急なセミナーの開催とマニュアルの整備,そして業務テストが必要かと思われます。

なんやかんやで幹部の『ジュピター』さんとバトルして…

勝ちました。

そのセリフで判る。キミは何回やっても勝てないよ。(謎の上から目線)

部下の前なので強がったんでしょう。きっと。(謎の上から目線_part2)

去り際に組織の目標を教えてくれました。

その昔、それをやろうとしていた人が居たとか、居ないとか。

※詳しくは【ポケモンレジェンズ アルセウス】をプレイしてみて下さい

圧倒的説明不足っ!!

まぁ、説明された所でパートナーを渡す理由は無いですけどね。

 

そして、助け出したオジサンからお礼として受け取ったのは…

自転車でした!!

筆者の記憶違いでなければ、『じてんしゃ』というアイテムは1作目から皆勤賞だと思います。それが故に、自転車を手に入れるとなんだか嬉しくなります。

 

今回はこれでおしまい。

ギンガ団の「コイツら何言ってるんだ」感が徐々に増してきたように感じます。

そして、組織としての脆さも所々で見え隠れしているような気もします。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた~

 

⑤.おまけ

一体誰なんだ…? 何故だか恥ずかしくなってきたぞ…。

※詳しくは【はずかシロナ】で検索してみて下さい。筆者はあれ大好きです。

イシツブテ君が進化しました。

が、サイホーン君が居るので恐らくこれが最後の出演です。ありがとう!!