ポケモン雑記【身内大会_3.5】第3回『闇鍋パルデア地方大会』!!≪後半≫

こんばんは。定規と申します。

今回は前回に引き続き身内大会の記事となります。

いつもの如く文字が長くなったので前後半に分けさせて貰いました。

★前回の記事

namehiko-nameta.hatenablog.com

今回の身内大会のルールはコチラ(↑)からご覧頂けると幸いです。

★現在閲覧中のカテゴリー

身内大会 カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

①.筆者の編成

画像の通り今回はあえて1編成のみの作成としました。

理由は色々とありますが、一番は勝ちたかったからです。

 

前回までは筆者も皆に負けじとたくさんの編成を用意していましたが、記憶力の問題で『各編成のコンセプト』を忘れてしまうんですよね。

 

1と2をセットで選出することを前提とした努力値配分なのに2だけを選出してしまう

 

笑ってしまうような記憶力ですが、筆者としては割とよくある話なのでそれらを踏まえて今回はあえて1つの編成のみとしてみました。

②.結果

今回はなんと1位(5勝0敗)を取ることが出来ました!

これはね、、、素直に嬉しいです!!

 

前回が圧倒的最下位だったのもあって本当に嬉しかったです。

YouTubeポケモンバトルの実況動画を聴きながら通勤したり、各シーズンで成績を残した方の構築記事を覗いてみたりと自分でも驚く程にポケモン漬けの1ヶ月でしたが、不思議と楽しく過ごすことが出来ました。

 

やっぱり楽しいは正義ですね。それくらい勉学にも励め

③.各ポケモンに対するアレコレ

ここからは自身の編成に対してアレコレ書き殴っていくだけの完全に自己満足の文になることが予測されます。

お暇な方は鼻で笑いながらお付き合い下さると幸いです。

カラマネロ(闇鍋対象)

f:id:jyogi:20240401223927j:image

構成:叩き落とす・堪える・ひっくり返す・みちづれ

調整:H252・D236・B22

意図:メガネ以外のハバタクカミムーンフォースをイバン発動圏内耐え

 

『天邪鬼』が圧倒的に有名だと思ったのであえて『吸盤』にしました。

「高火力そうな相手に対して後投げ→みちづれ」が決まれば気持ちいいだろうと思っての調整です。

ハバカミのムンフォを耐えるなら他も大体イケルでしょの精神でそれ以外の詳細なダメージ計算はしていません。

 

コイツが控えていてくれるといった精神的な安心感は想像以上に大きかったと思います。

★ハバタクカミ

f:id:jyogi:20240401223939j:image

構成:ムーンフォース・祟り目・電磁波・挑発

調整:H244・B132・S132

意図:構築記事で良さげだったのをそのままお借りしました

 

最強。圧倒的神。文句なしのMVP。

構成や調整はジャポの実のテンプレだと思いますが、この神が本当に強かった。

今回の戦績の120%はこの子のおかげです。

 

今回触れてみて対戦実況者が口を揃えて強いと言うのが初めて理解できたような気がします。

ニックネームはノリで名付けましたが気に入っています。

★ブリジュラス

構成:流星群・メテオビーム・エレクトロビーム・ステルスロック

調整:CS252・H4

意図:高火力を押し付ける

 

実は今回1回も出番が無かったのですが、当編成でランクマに潜っていた時の使用感としては病みつきになる高火力でした。

最初はジャポの実で採用していましたが、どうしてもハバタクカミに持たせたかったのでパワフルハーブに変更したという余談 of 余談のエピソードがあったりします。

★パオジアン

構成:氷柱落とし・地獄突き・テラバースト・身代わり

調整:H44・A252・B188・D4・S20

意図:ヘイラッシャのウェーブタックルを草テラスタル身代わりが確定耐え

 

強くてカッコイイ!パオジアン!!

怯ませて欲しい所で怯ませたり、草テラバーストで格闘タイプを受け流したりと大活躍してくれました。

 

『かみ砕く』ではなく『地獄突き』なのは『ラウドボーン』を封殺したかったからです。身内大会ならではの構成で結構気に入っています。

 

調整は過去の構築記事をお借りしました。

★イルカマン

構成:ジェットパンチ・ドレインパンチ・テラバースト・ビルドアップ

調整:H252・B100・S156

意図:

HB→セグレイブの巨剣突撃それなり耐え(暁ブラッドムーンもそれなり耐え)

S→最速セグレイブ抜き

 

某ヒーローを彷彿とさせるポケモンです。

今回の調整は筆者のオリジナルですが、思っていた以上に活躍してくれました。

隠密マントはキョジオーンへを起点にしたいがために持たせましたが、想定外な場面で活きたのでニヤニヤしていました。

★ドオー

構成:地震・欠伸・ステルスロック・自己再生

調整:HD252・B4

意図:イルカマン・サーフゴー対策+毒菱回収

 

圧倒的癒し枠。

…なのですが、ドオーの出番も今大会ではありませんでした。

 

このドオーは筆者が初めてマスターボール級に昇格した時と同じ個体なのでかなり思い入れのあるポケモンです。

イルカマン対策なので特性は『貯水』です。

④.おわりに

聞かれもしていないコンセプトをダラダラと嬉々として書き連ねることのなんと楽しいことか。

筆者個人としては一度やってみたかったことを書けたので大満足です。

 

今大会も好評を頂くことが出来たので第4回も開催予定です。

次回は2回目の『タイプ統一大会』を行うことになりました。

 

今回筆者が1位だったので次回の大会では中々に辛いハンディキャップがありますが頑張って考えてみたいと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑤.おまけ

今回の景品として同僚1から『スナノケガワ(色違い)』を貰いました。

パラドックスポケモンの中で個人的に最優秀デザインだと思っているので最高に嬉しいです。

ありがとう!!