ポケモン日記【BDSP_7】地下大洞窟で探検!!の説明

こんばんは。定規と申します。

ポケモンの新作まで1ヶ月も無いことに今更気付きました。

発売までになんとか本作をクリアしたいと思っています。

 

①.前回のあらすじ

『たんけんセット』ゲットだぜ!!

ギンガ団? ほっとけ、ほっとけ!!

 

②.いざ、地下大洞窟へ!!

本作の最大の目玉でもある(※個人の感想)、【地下大洞窟】です。

前回記事の最後の方で「本編を放置してしまうほどの中毒性があるコンテンツ」的なことを書きましたが、本当にヤバいです。

これが地下大洞窟のマップなのですが、「見たら判る。広いやつやん!!」と、つい言いたくなってしまうレベルです。

先程のマップの【?】になっている部分はそれぞれ上のような感じとなっています。

場所によって雰囲気と出現するポケモンが異なります。

また、普段はランダムエンカウントなのですが、地下大洞窟ではシンボルエンカウントとなっています。ポケモンのミニキャラ可愛いですね。

 

この地下大洞窟では地上とは出現ポケモンが若干異なったり、化石堀や秘密基地作りなど様々な要素があるのですが、筆者が言いたいのは別にあります。それは…

 

③.ポケモン大好きプレイヤーを唸らせたある仕様

ここで出現するポケモン『卵技を取得している』のです。

 

◆未プレイの方へ 『卵技』とは?

通常、ポケモン達はレベルアップや技マシンなどで技を取得しますが、それとは別に育て屋さんを用いることでしか取得することの出来ない技があります。

それを俗に『卵技』と言います。

 

記事に戻ります。

これ、当時は本当に驚きました。詳しい方法は割愛しますが、卵技を覚えさせるのは結構面倒なんですよ。

…だからこそ、避けられないんですよね。そう、厳選から。

 

④.厳選から逃げるな

先程の卵技ですが、ポケモン毎に違いはありますが、4~5種類くらい設定されています。

そして、【BDSP_2】辺りで少し触れましたが、ポケモン達には同じ個体でもそれぞれ『性格』が存在します。更に言うなら『特性』も2種類存在するのもいます。

 

おわかりでしょうか?

筆者が必要と考えるそのポケモンの卵技

+そのポケモンの売りを阻害しない性格

+そのポケモンの理想的な特性

=今回筆者が理想と考えるポケモン

ということです。

 

【BDSP_1】で言った、地面統一を選択したきっかけの一つである『龍の舞ナマズン』もこれに含まれます。\ヤッタネ/

 

⑤.次回予告

やめて!

地下大洞窟の恩恵で卵技ポケモンが現れたら、ポケモン対戦を少し齧った影響で少しポケモンのことを知ったような顔をしている定規が厳選に時間をかけちゃう!

お願い!

つららばり』や『つらら落とし』ウリムーじゃなくてもいいじゃない!

あんたが今ここで燃え尽きたら、新作の発売までにはクリアする目標はどうなっちゃうの?

手段はまだ残ってる。『こおりのキバ』で諦めれば、十分クリアできるんだから!!

 

次回、「のしかかりウリムーしか出なくて定規死す」。デュエルスタンバイ!

 

本日(10/22)が「城之内死す」から20周年ということで、遊戯王ファンとしてはやらずにはいられませんでした。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた~

 

⑥.おまけ

元気な女の子感がグラフィックから伝わってきます。可愛い。

リメイクスタッフさん、ありがとう!!