ポケモン日記【BDSP_3】旅の理由とその目的

こんにちは、定規と申します。

相も変わらずポケモン日記書いていきます。

 

①.前回のあらすじ

ナエトル君,改めプランター君と旅に出た定規。

地面統一縛りを課しているため、序盤に出てくるポケモンは手持ちに加えることは出来ない。そんな定規に仲間は増えるのか!?

そもそも、この旅の目的とは?

 

②.1つ目の街。コトブキシティ

到着しました。

といってもこの街は『ポケッチ』という便利アイテムを貰えるくらいです。

このポケッチ、現実世界だと○ップル○ォッチくらいの高性能(個人の感想)なのですが、適当なクイズに答えるだけでタダで貰えます。やさしいせかい。やさいせいかつ。

 

③.一時期話題になったアレ

既プレイの方は多分これだけで伝わるはず。筆者も1周目では苦しめられました

 

◆未プレイの方への解説

相手のケーシィと言われるポケモンが『チャージビーム』という攻撃をしている写真です。

何が問題なのかと言いますと、この技の威力自体は大したことないのですが、1回毎にこの技に必要な攻撃力(作中で言うなら特殊攻撃力)が上昇していく特性があるのです。そして、この技のタイプは『電気』。

つまり、最初の3匹で水タイプの『ポッチャマ』を選んでいると、思わぬ苦戦を強いられるというわけです。最悪全滅。

これ、「こんな序盤なんかまだレポートしなくても大丈夫だろ」といった既プレイの人程ハマりやすい罠だと思います。実際、発売当初は少し話題になっていた気がします。

 

④.2つ目の街。クロガネシティ

到着です。

途中でライバルキャラとのバトルもありましたが、特に見所もないのでカット。

冒頭のあらすじで「そもそもこの旅の目的とは?」と書きました。それがこちら。

 

⑤.ジムリーダー戦。ヒョウタ

ポケットモンスターのシリーズ作品では基本的に旅の目的が2つ設定されています。

1つ目は前回(BDSP_2)お伝えした、ポケモン図鑑の完成』

そして、2つ目がポケモンリーグのチャンピオンになること』です。

チャンピオンになるためには、各地に居るジムリーダーとバトルして勝利しなければならないのです。

ジムリーダーは合計7人。今回の『ヒョウタ』もその内の1人なのですが…。

バッサリカットです。

それもそのはず。ジムリーダーは基本的に同じタイプのポケモンしか出してきません。

基本的に。(大事なことなので2回言いました)

 

今回は岩タイプを専門に扱う相手であったため、最初に選んだプランター君(ナエトル)との相性が良すぎるんですよね。草技を連発しているだけで勝てました。

 

因みに、ジムリーダーが同じタイプのポケモンしか出してこない仕様は1作目から変わっていないので、タイプ縛りの先駆者と言っても過言ではないでしょう。偉大なる先輩です。

 

…しれっと流しましたが、お気付きでしょうか?

『ジムリーダーの…』の画像をご覧下さい。そう。手持ちポケモン増えました!!

紹介しようと思いましたが、長くなりそうなので、次回へ持ち越したいと思います。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!

ではまた~

 

⑥.おまけ

こちとら縛りプレイしとるんじゃい!お黙り!!

可愛い。

個人的には左右どちらかの手首にヘアゴム,もしくはシュシュがあれば完璧。