ポケモン日記【BDSP_2】御三家選択とその理由

こんにちは定規と申します。

前回に引き続きポケモン日記書いていきます。どうでもいいですが、タイトルが論文みたいになりました。

 

①.前回のあらすじ

ポケットモンスター シャイニングパール』を地面タイプ統一でプレイしていくことを説明しただけで記事が終わってしまった…。

考えを文字にすることが楽しいから仕方ないね。

 

②.注意

今後書いていく日記は『ストーリーを説明する』よりも『なぜこのポケモンを選択したのか』などの既プレイ目線の内容が中心になるかと思います。

よって、本作,及びポケットモンスター自体に触れたことが無い方には「こいつ何言っているんだ?」といったような日記になる可能性が高いです。

 

勿論未プレイの方にも楽しく読んで貰えるように書くつもりですが、予めご了承下さい。(そんな稀有な方が筆者の日記を読んでくれているのかは考えていない)

 

③.やっと本編(こいつ前置き長いな)

ポケットモンスターという作品はどのシリーズも主人公となるキャラクターが最初からポケモンと暮らしているわけではありません。

なんやかんやあって『ポケモン博士』と言われる人から譲り受けるといった形でストーリが始まります。

そしてどさくさに紛れて「ポケモン託す代わりに図鑑を完成させてくれ!!」と頼まれます。足元見られてる感じしますね。

申し遅れましたが、手前金髪の女の子が筆者の操作キャラクターです。

威厳ありそうなオジサマが本作の博士ポジションの『ナナカマド博士』です。

 

④.最初の3匹から誰を選んだ?

③.で「なんやかんやでポケモンを託される」と書きましたが、そこで3匹の中から選択することが出来るのが恒例となっています。いわゆる御三家というやつです。

今回は『ナエトル』を選択しました。理由は既プレイの方ならお察しでしょう。

いきなりネタバレしますが、こいつは進化すると『草・地面』タイプになるからです。

◆既プレイの方へ

写真の通り性格に関しては今後も妥協しまくります。

流石にそのポケモンの売りである能力が下がる性格は避けますが、地面統一縛りをした上でストーリーをクリアすることが目的ですのでお許しを。

ぶっちゃけ御三家の性格厳選が面倒

御三家色違いを粘っている人は狂ってますよね(最大級の誉め言葉)

 

◆性格?何言っているんだ? の方へ

ポケモンには我々人間と同様にそれぞれの個体に性格というものがあり、その性格によって上昇しやすい,上昇し辛い能力が設定されているんです。

 

上のナエトル君で説明しますと、彼は攻撃と防御が売りのポケモンです。

それなのにそれらが上昇し辛い性格だとどうでしょう?もったいないですよね。

めちゃくちゃ体育会系で筋肉質なのに配属先は机仕事中心の事務部署、みたいな感じです。

ただ、性格なんて拘らなくてもストーリークリアは問題なく可能です。その辺りのバランス調整は「流石任天堂!!」って感じです。

 

⑤.ナエトル改め「プランター

今後は彼と旅をしていきます。

どんな旅になるのかワクワクドキドキですね☆

ここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

ではまた~

 

⑥.おまけ

ほんそれ

ほんそれ2

『通信ケーブル』という物が昔あったのですよ…