ポケモン日記【BDSP_8】のしかかりウリムーしか出なくて定規死す

こんばんは。定規と申します。

書きたいネタがあり過ぎて困ります。(嬉しい悲鳴)

 

①.前回のあらすじ

厳選から逃げるな

 

②.今回狙うポケモン

今回、狙うのは2体。『ウリムー』と『サイホーン』です。

ウリムー

 タイプ:氷,地面

 狙っている卵技:『つららばり』,もしくは『つららおとし』

サイホーン

 タイプ:岩,地面

 狙っている卵技:『かみくだく』,もしくは『ドラゴンダイブ

 

③.タイトルの回収

ということでまずは『ウリムー』から行きましょう。

厳選の結果…

このようになりました。

ん?「性格や特性を拘っていない」ですって?

1BOX埋まっていない程度なので、そこまで大したことはやっていないとお思いでしょうが、やたら『のしかかりウリムー』ばかり出るので心が折れました。

ウリムー自体の出現率も高くは無いのでそれも大変でした。

 

物欲センサーが働いているだけだ」と言い聞かせながら厳選していましたが、実際に調べてみたところ…

【のしかかり】7体_【マッドショット】6体_【げんしのちから】4体

_【じわれ】1体_【すてみタックル】1体_【フリーズドライ】1体

_【つららおとし】1体_【つららばり】1体_【合計】22体

このような結果となりました。

1/22です。4.5%くらいの確率です。気のせいじゃなかった!!

 

④.『サイホーン』の厳選

結果から提示致します。

こちらは割とすぐに出てくれました。

サイホーンに陽気はありえませんぞwww」と役割論者に言われそうですが、妥協しました。地下大洞窟での厳選が思ったよりも疲れた。

 

⑤.新たな仲間

なんだかんだありましたが、2体の新しいメンバーが加わりました。

地下大洞窟での厳選は大変ですが、ポケモンやってる感があって個人的には好きです。

エンディングっぽく言ってますが、この地下大洞窟、もう1回やる必要があるのですよ。まだもう少し先になりますが。

 

そして、ウリムーBOXでしれっと手持ちにいる『カラナクシ』ですが、この子は最終的には外れる予定です。

 

⑥.『カラナクシ』について

タイプは『水・地面』で今回の統一縛り的にも申し分無いのですが、ここまでちょこちょこ触れている『ナマズン』というポケモンも同じタイプのためになります。

 

カラナクシ』の特性である『よびみず』は水タイプの技を無効化する効果があるため、水タイプを苦手とする地面タイプにとっては救世主のような存在なのですが、それよりも龍の舞ナマズンを使いたい気持ちが勝っているため、最終的には手持ちからは外れる予定です。

 

そんな感じで今回はおしまい。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

次回は放置していたギンガ団と戯れる予定です。

 

ではまた~

 

⑦.おまけ

『安くてよく効く漢方薬』のフレーズに恐怖を感じた。

それがポケモンというゲームの面白い所だと思っています。