ポケモン日記【アニポケ_44】さぁ進め。雲つきぬけ

こんばんは。定規と申します。

f:id:jyogi:20240404224313p:image

f:id:jyogi:20240404224316p:image

もうね。上司に呼び出されて反省会をしている図にしか見えないのよ。

 

トドメのスピネルさんの思わせ振りな笑み。

筆者はスピネル大好きっ子なのでよく分かりますが、この表情「今回の件の責任取らされなくて良かったわー」くらいのことしか考えてません。間違いないです。

 

ということで今回はアニポケの感想日記を書いていきたいと思います。

①.VS.レックウザ

f:id:jyogi:20240404224927p:image
f:id:jyogi:20240404224922p:image

大空へ運んでやれ!」

からのボルテッカーでの運搬はズルいって。

こんな所で空飛ぶピカチュウ回の応用してくると思わないじゃん…。

 

今回はここだけに限らず1周年の総まとめ感が半端なかったですね。

f:id:jyogi:20240404225150p:image
f:id:jyogi:20240404225157p:image
f:id:jyogi:20240404225203p:image

絶望の『りゅうせいぐん』からの一刀両断。

主人公かな???

f:id:jyogi:20240404225351p:image
f:id:jyogi:20240404225340p:image
f:id:jyogi:20240404225345p:image
f:id:jyogi:20240404225335p:image

きゃぁぁぁぁぁあああ☆★☆

思わず筆者の中の乙女心が爆発してしまいましたが、、、こんなん叫ばない人いる!!??

 

しかもですよ?

アメジオ『我が道を貫け』

フリード『可能性を超えろ』

 

こんなん叫ばない人いる!!??(2回目)

組織に属しながら単独行動を貫くアメジオ。

朝日が見たいがために空を飛ぶピカチュウに魅せられたフリード。

 

アメジオもフリードもテラスタルオーブを手にした時の心境を台詞にしているのではないかと考え…否、妄想しました。

 

どのような理由でこの台詞にしたのかは脚本家のみぞ知ることですが、このようにまんまと意味を考察している時点で掌の上なのでしょうね。

f:id:jyogi:20240404230356p:image
f:id:jyogi:20240404230402p:image

こんなん叫ばない人いる!!??(3回目)

これね。ハッキリと明言しておきますが、アメジオは最終的にライジンボルテッカーズの一員となります。間違いありません!!

②.ニャオハの進化について

f:id:jyogi:20240404230826p:image
f:id:jyogi:20240404230836p:image

f:id:jyogi:20240404233157p:image

1年の旅を経てついにニャオハがニャローテへと進化しました。

ニャオハ一家が大好きな筆者ですが、アニメでニャローテの動きを見るのは若干不安でもありました。

 

ですが、、、
f:id:jyogi:20240404230819p:image
f:id:jyogi:20240404230830p:image

バチクソ可愛いやんけ。

二足歩行になった、言い換えるなら手がフリーになったからこそ出来ることをすかさずぶち込んでくるアニポケ君が筆者は大好きです。

 

アニメでニャオハに会えなくなるのは寂しさもありますが、

f:id:jyogi:20240404231357p:image
f:id:jyogi:20240404231350p:image

進化した時のリコちゃんの嬉しそうな表情が本当に素晴らしかったので言うことありませんね。

よろしくね。ニャローテ。

③.今週のリコちゃん

勿論やります。

今更ですが、約1年欠かさずにこのコーナーを続けているのは控えめに言って狂気を感じますね。他人事

f:id:jyogi:20240404231757p:image

「私はリコ。ポケモントレーナーです」

リコちゃんを約1年『後方彼氏面』で見守ってきた筆者からすると、この何気ない台詞が自然と言えていることがとても嬉しく思えます。

 

当ブログでは度々リコちゃんのことを自己肯定感爆低と評価していますが、そんな彼女が恐らく初めて自分のことをポケモントレーナーと紹介したんですよ。

 

周りの輪を乱さないように自分の言いたいことを言わず自分を押し殺す方向性で自己表現していた弱気の女の子はもう居ないんです。

そこに居るのは『ポケモントレーナーのリコ』だけ。素晴らしい台詞回しですね。

(筆者は自己肯定感爆低のリコちゃんも大好きです)

f:id:jyogi:20240404232828p:image
f:id:jyogi:20240404232823p:image

ポケモンと一緒なら大丈夫。どこまでも遠くに行けるんだ」

この台詞『ポケットモンスター』という作品が伝えたいことなのかもしれませんね。

 

というところで考えはおしまいです。

兎にも角にも素晴らしい回だったと思います。

来週からは新章に突入してするようなので楽しみですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた〜

④.おまけ

f:id:jyogi:20240404234255p:image
f:id:jyogi:20240404234245p:image
f:id:jyogi:20240404234250p:image

OPも変わるそうなので『ハロ』の中でも特に好きな歌詞を置いておきます。

 

つまずいて

ふらついて

ふんばって

もっと遠くへ

 

今回の話とピッタリな歌詞ですね。