ポケモン日記【BDSP_1】企画説明だけで終わっちゃったけど、書いてて楽しかったのでヨシ!

こんばんは。定規と申します。

①.前置き

突然ですが、皆様はポケットモンスター(以下ポケモン)は好きでしょうか?

 

筆者は大好きです。

わざわざ赤文字+太字にするくらいには好きです。

 

初期の赤・緑 ~ 最新の剣盾に至るまで全てのシリーズをプレイしています。

そんなポケモンですが、来月に新作が発売予定となっているため、その日が来るのを楽しみにしています。

 

正直待ちきれないので、これはもう過去作を遊ぶことで少しでも気を紛らわすしかねぇなという単純な気持ちから始まった企画です。

 

ということで、今回はポケットモンスター シャイニングパール』を遊んでいきたいと思います!!

 

 

②.普通には遊ばない!!

勿論普通に旅をしても楽しいのですが、本作をプレイするのはリメイク前を含めて通算3回目なので、今回は制限を設けてみようと思います。

その制限とは…

手持ちポケモンは地面タイプのみです!

俗に言う『タイプ統一縛り』ですね。複合タイプも使用可能とさせて頂きます。

 

③.どういうこと?

ざっくりとですが未プレイの方に説明しますと、ポケモンって炎・草・水など計18種類のタイプがあって、『火は草には強いが水には弱い』など、それぞれ得意不得意があるんです。

それらの相性を把握して戦略的に立ち回ることで有利にバトルを進めていくのが基本なので、手持ちポケモンは極力タイプが被らないように調整していくことになるのですが、今回筆者がやろうとしているのはそれを無視して進めていこうとしているのです。

 

あれです。ケーキもプリンもカレーライスも全部箸で食べるみたいなことをしようとしているってことです。

 

④.なぜ地面タイプ?

理由は2つ。

フライゴンが好きだから

ナマズン。お前…龍の舞覚えるんか!?

以上です。未プレイの方は何言っているのかよく分からないと思いますが、とりあえず筆者が好きなポケモンが居るんだなくらいに思って下さい。

 

既プレイの方は疑問に思ったでしょうか。

フライゴンって殿堂入り後じゃないと出現しないのでは?」と。

ポケモンホームを使わせて下さい!!

育て屋が解禁になったタイミングで送り込み➡卵➡レベル1から育てるという手順を踏もうと思っています。

ガブリアス使え はNGワードです

 

⑤.最後に

次回からスクリーンショットなどを載せていこうと考えています。

本当は今回からやる予定で色々準備していた

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

ではまた~

 

⑥.おまけ

1周目のタイプ統一縛りをしていた時のスクリーンショットデータが見つかりましたので載せておきます。

この時は虫タイプ統一縛りをしていました。

なぜって?アゲハント(右端の蝶)が好きだから。