ポケモン日記【SV_22】集団の『強さ』と『脆さ』は背中合わせ

おはようございます。定規と申します。

最近電車に乗る機会があったのですが、今の高校生って鞄にアニメグッズを着けていることが多いように感じます。

それに対して僻みなどは全くなく、ただただいい時代になったなと思ってしまいました。

筆者が学生時代にはオタク文化の受け入れがあまり良くなかったですからね。

 

というこで今回はポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

スター団ほのお組とカチあいます。

結成理由が明かされるとかしないとか。

②.前回のあらすじ

手持ちポケモン達の入れ替えを実施しました。

それだけです。開き直り

★現在進行中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.お久しぶりです。こうちy…ネルケさん

前回の最後で申し訳程度にストーリーを進めましたが、今回はスター団のアジトにカチコミを仕掛ける予定です。

アジトに近付くと毎度お馴染みのこう…ネルケさんが出迎えてくれました。

『こう…ネルケさん』の構文並みにクドイかとは思いますが、やはりこのやり取りはやらずにはいられません。

そんな筆者を放置してネルケさんは続けます。

ここで初めてネルケさんの行動理由が明かされます。

彼からすればきっと『学校』は何よりも素晴らしい場所であり、全ての生徒に楽しく通って欲しい場所なんでしょうね。

当然スター団にはスター団なりの理由があると思われますが、このお互いの主張がまず前面に押し出される感じが非常に好きです。

 

そして何より言いたいのは4枚目のネルケさんの台詞です。

これまでは「~だ」などの強い口調になっていますが、最後だけ「要望しました」と丁寧口調になっているのが最高に好きです。

 

この日本語ならではの表現が筆者はとても好きです。

『やっぱりそのキャラクター設定は無理があったんじゃないか』とも思いますが、この台詞だけ素に戻っている感じがして、この状況に本当に苦心しているのだろうと慮ることができる気がします。

 

いいですよね。こういうの。

とかなんとかやっていたらカシオペアから通信が入りました。

余談ですが『シェダル』はカシオペア座を構成する1つの星のようです。

以前のカチコミ時にも書きましたが、このネーミングセンスが最高にエモいです。

④.いけ!カチコミ!!

即落ち2コマです。

ではボス戦に挑みましょう!!

⑤.ほのお組ボス。『メロコ』!!

勝ちました!!

ざっくりとカットはしましたが、筆者の手持ちポケモンは入れ替えたばかりでレベルが高くなかったため中々に苦戦しました。

『いかく』や『あまごい(雨)』を駆使しながら立ち回り、最後はピカチュウの捨て身の『ボルテッカー』で勝利するという文字通りの総力戦でした。

ボタンポチポチで味気なく勝利するよりも考えながら立ち回るのが縛りプレイの醍醐味だと改めて認識しました。

⑥.スター団の結成理由

メロコ戦クリア後のイベントをまとめて紹介しているため様々なキャラクターが登場していますが、ボタンちゃんからスター団の結成理由が明かされました。
この発言から鑑みるに結成時は1枚目の5人+マジボスの小さい集団であったのが、いつの間にか人数が増えてしまった結果、当初の目的がボヤけてしまったという所でしょうか。

 

うーん。

組織あるあるですね。

BDSPのギンガ団の時も散々いじり倒しましたが、組織が大きくなればなるほど力は持つのですが目的を共有するのが難しくなるんですよね。難しい。。。

 

ところで「なんでそんな情報知っているん?」と思っていたら、、、

そうすっか。

彼女にしか使えない無敵の落としどころ。嫌いじゃない。

 

7/18項目が終了したところで今回はおしまいです。

次回はあの超人気配信者とバトル予定です。予定は未定

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑦.おまけ

ウチのお嬢(ピカチュウ)の良さに気付くとはお目が高いザマス☆

突然のザマス口調は置いておくとして、捨て身の『ボルテッカー』で勝利を決めたこの状況にあまりにマッチし過ぎて少し笑ってしまいました。

余談ですが彼女の使用しているボールが『クイックボール』所に制作スタッフ陣の拘りを感じます。短気な性格を表現しているようで非常に好きです。