ポケモン日記【SV_16】集団を統率するには規則が必要。緩いとバラバラ、やり過ぎは独裁。…難しい

おはようございます。定規と申します。

日に日に夕暮れになるのが早まり、感が増している感じがしますね。

筆者としてはこの押し寄せてくる年末感が昔から好きです。

 

ということで今回はSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

チーム・セギンのボス『ピーニャ』に挑みます。

スター団周りの話は個人的にとても好きです。

②.前回のあらすじ

スター団の連中に行き先が封鎖され困っていたので被害者ヅラして晒し上げることをしていた定規。

校長…ではなく、『ネルケ』と名乗る謎のキャラクターやカシオペアに封鎖を解くには一体を仕切っているボスを倒す必要があると示唆される。

「封鎖している方が悪いよね。仕方ない」という結論付けた定規は意気揚々とアジトへとカチこむのであった。。。

③.カチコミ

真正面から敵陣へと突入しましたが、いきなりボスへバトルを挑めるわけではありません。

「ではなにをすれば?」という疑問に対しては…

謎のリーゼントこと、ネルケさんが教えてくれました。

どうやら『団ラッシュ』なるシステムで指定数の敵を倒すことでボスとバトルが出来る仕組みになっているようです。

この【THE☆したっぱ】的なテンプレ構文、素晴らしいですね。

「追い出してやるぜ!(自力)」でなく「追い出してやりましょう!(他力)」なのがいいですよね。

 

ということで『団ラッシュ』スタートです!!

フィニッシュです!!(即落ち2コマ)

したっぱさんを蹴散らした所でついにボスとの対面です。

④.チーム・セギン『ピーニャ』!!

なんかデコトラ出てきたんだが!!?

そもそもあなた達未成年では?

とも思いましたが、よくよく見ると運転席には誰も乗っていないんですね。

ということで、チーム・セギンのボス『ピーニャ』とのバトルです。

 

余談ですが、このスター団ボスの登場シーン+BGMは物凄くカッコイイので本作未プレイの方は是非一度検索してみて下さい。

更に余談ですが、筆者は『ピーニャ』という字を見るとどうしても『ぴにゃこら太(アイマス)』を思い出してしまいます。

さて、本編に戻ります。

【DJ】のようなキャラデザインの彼ですが、実際にBGM担当でもあるようです。

スター団のボスにはこのように担当がそれぞれ決まっており、これがいい感じでバックグラウンドにも関わってきます。

⑤.バトル開始!!

チルアウト:激しく踊った後に気持ちを落ち着かせること

らしいです。「沈静化させてやるよ!!」ということでしょうね。

ポケモンやってると勉強になりますね。突然のごますり

見辛いですが、ピーニャは『コマタナ(悪・鋼)』を出しています。

格闘タイプの『ハリテヤマ』は相性的に有利。

ここは【ビルドアップ】で攻守を1段階ずつ上げていきます。

上記を3回繰り返しカチカチのお相撲さんと化した所で動きます。

次に繰り出すのはなんとデコトラです。

正確に言うとデコトラの先端部分に居座っている『ブロロローム』というポケモンです。

デコトラ登場シーンで「無人で動いている」的なことを書きましたが、どうやら動力源はこのポケモンのようですね。

とはいえカチカチお相撲さんモードになっているハリテヤマの敵ではありません。格闘タイプの技で押し切り、無事勝利です!

⑥.スター団  結成秘話

まだ見ぬボスたちと『スター大作戦』なる会議をしている所のようです。

スター団が大きくなってきたのでルールを設けようという話ですが、集団を統率するにはどうしても規則が必要になります。

ですが、この規則をはき違えると独裁者のようになってしまったりとするため中々に難しいのですよね。

とかなんとか思っていたら、まさかの経験済みでした。

………重い

というとことでスター団あく組クリアです!!

こんな感じでスター団のボスに勝利すると結成秘話が徐々に明らかになる、というのがスターダスト★ストリートの大まかな流れです。

 

あくまでも筆者個人意見ですが、スター団周囲の話はなんだか現代社会の問題をポケモンという媒体を通して伝えているような気がします。

ポケモンって素晴らしいですよね!!ごますり2回目

 

ということで今回はおしまいです。

実はもう少しスター団の話は続きますが、そこは次回に書いていこうと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑦.おまけ

ピーニャが作った校則の一部です。

生徒指導の先生かな??