ポケモン日記【SV_7】いきなり計18の目的が提示された時には驚いたけれどなんだかんだですぐに終わる。面白いですよね、このゲーム

おはようございます。定規と申します。

先日、某所でアニポケのキースタンドなるガチャガチャを発見してしまった結果、気付いたら1800円(300円×6回)も使っていました。

こういう系統は子供よりも大人の方が危険なのかもしれませんね。

 

ということで今回もポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

宝探し開幕です!!

それぞれのルートの説明をしていたら長くなりました。いつものこと

②.前回のあらすじ

ネモからキーアイテム『テラスタルオーブ』を受け取った後、試し切りとばかりにスター団のしたっぱに挑んだり、

ネモから『スター団とは?』という情報を聞いたり、

なんやかんやあったが、ようやく学校の寮に辿り着くことが出来た定規。

ここから始まる学園生活に胸を躍らさせながらその日は眠りについたのであった。。。

★現在進行中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.開幕【宝探し!!】

開幕からオールマイト(ヒロアカ)のようなことを言い出すネモ。

それもそのはず。今日はこの学校のメインイベントである『課外授業』が始まる日です。

クラベル校長が校庭でオリエンテーションをしてくれるようなので早速向かいましょう!!

クラベル校長から課外授業のテーマを【宝探し】と設定されました。

ここで言う【宝】とは金銀財宝のことではなく、冒険を通して自分にとってかけがえのない何かを探してきて欲しいというものです。

 

【SV_4】のおまけでも書きましたが、今回の筆者が探す【宝】は初回プレイでは見つけることの出来なかった細かい描写や風景,NPCの会話などですね。

 

どうしても初回プレイでは先に進みたいという気持ちが強いため、あまり寄り道をしなかった(当社比)んですよね。

今回はこのブログという媒体を通して見落としていた魅力を見つけていけたらと思っています。

 

さて、クラベル校長の話に戻ります。

いってきます!!

話が簡潔な校長先生はそれだけでありがたい。

ということで始まりました。宝探しです。

 

「とは言っても、何から始めたら…」と悩むそこのアナタ!!

大丈夫!!そこは天下の任天堂。ちゃんとルートを用意してくれています。

④.3つの道

本作の魅力の1つ。ルート選択です。

『ルート選択』と書きましたが、コマンド式で決めるわけではなく、以下に提示されるルートを好きな順番で好きなように攻略して下さいというものです。

 

ある程度の行動制限はありますが、極論、最初からレベル50くらいのジム戦に挑めたりします。

今までの作品は決められた1本道を進むのが定番だったので、この仕様には大きなワクワクを感じたのを今でも覚えています。

 

では紹介していきましょう!!

Ⅰ.チャンピオンロード

ネモからお誘いを受けるルートです。

こちらは毎回恒例のパルデア地方のチャンピオンとなることが目的のルートです。

各地にある8つのジムを制覇して四天王、そしてチャンピオンといつもの流れですね。

 

余談ですが、筆者は四天王戦の曲を通勤中に聴くレベルで好きです。

Ⅱ.レジェンドルート

こちらはペパー先輩からお誘いを受けます。

各地に計5カ所存在する『ひでんスパイス』を求めて奔走するルートです。

なぜペパー先輩がそのスパイスを求めているのかは現時点では不明ですが、彼の表情を見る限りお遊び気分でないことは間違いありません。

 

このルートで彼のことが好きになったプレイヤーは多いはず。。。

Ⅲ.スターダスト★ストリート

謎の交信相手『カシオペア』からスター団を解散させて欲しいと依頼を受けるのがコチラのルートです。

そのアジトなる場所が計5カ所あり、そちらに乗り込み叩き潰す流れのようです。

先程のレジェンドルートと同様にこの時点でその理由や目的は一切不明ですが、なにやらただならぬ想いがあるようです。

 

このルートでは校長先生が大活躍します。お楽しみに。

 

 

というよう3種類のルートがそれぞれのキャラクターから提示されました。

チャンピオンロード:8

レジェンドルート:5

スターダスト★ストリート:5

なんと計18と今までがジム巡り(8)だったと考えると倍以上のボリュームになります。

どこから行こうと目移りしてしまいそうですが、どの順番で回っても問題はありません。ゆっくりいきましょうかね。

 

という所で今回はおしまいです。

正直言ってここまでは本作におけるチュートリアルのようなものです。

ここから筆者の縛りプレイと一緒に楽しんでいけたらと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑤.おまけ

筆者の都合でカットしましたが、こちらは本作のポケモン博士ポジションの『オーリム』さんです。

以前少し触れましたが、ペパー先輩の母親でもあります。

さて、見て頂きたいのはクラベル校長のこの反応です。

どうやらクラベル校長とオーリム博士は旧知の仲の様ですね。

なるほど。