ポケモン日記【BDSP_24】「タイプなんて言ったもん勝ち!!」を実現した最新作の発想はすごいのかもしれない

こんばんは。定規と申します。

昨日はバレンタインデーでしたね。毎年この時期になると貰える心当たりもないのに無駄にドキドキしながら過ごしていた学生時代を思い出してしまいます。

下校時間になって「やっぱり今年も貰えなかったか…」と感じた虚しさはなぜだか今でも鮮明に思い出せます。

 

これ以上思い出そうとすると哀しくなるので、元気にBDSPプレイ日記を更新していきます。

 

①.今回の内容

『電気タイプ』のジムリーダーに挑戦します。

そう。タコは【でんきタイプ】なのです。

シンジナサイ…シンジナサイ…

②.前回のあらすじ

夜神月の影響を受けたのかと、錯覚してしまいそうになりそうな台詞を突如言い放った、ギンガ団のボス『アカギ』。

幹部の『ジュピター』と『マーズ』、そしてボスである『アカギ』とのバトルに見事勝利を収めた定規。

残された伝説のポケモンパルキア』をマスターボールで捕獲。

こうして長きに渡ったギンガ団との抗争が終わりを告げる。

なんだかんだでギンガ団を好きになってしまったことで若干の寂しさを覚える定規が次に向かったのは…?

③.到着。『ナギサシティ』!!

最後のジム戦が待ち受ける、『ナギサシティ』へやってきました。

なんだか近未来的な街の様子ですが、早速ジムへと殴り込みに行きましょう。

④.ジムリーダー。『デンジ』!!

どうやら最後のジムリーダーは電気タイプの使い手の様ですね。

なるほど、でんきタイプですね…。

※大事なことなので2回書きました

 

電気タイプであるならば、地面統一縛りをしている筆者にとっては相性の良い相手と言えるでしょう。

ということで意気揚々と挑んでいきますが、、、

あれれ~おっかしいぞぉ~

※某名探偵のボイスで脳内再生して下さい

 

筆者の記憶が正しければ、『オクタン』は水タイプのはずです。

それなのに繰り出してくるということは…

わかったぞ!! ラスタルしてくるに違いない!!!!!

※しません

 

デンジがオクタンを繰り出してくるというのはネタ的な側面も強いため、もしかしたら見たことがある方も居るかもしれません。

 

これには一応理由がありまして、BDSPという作品はクリア後に開放される要素として【ポケモン図鑑の拡張】というモノがあります。

図鑑が拡張されると出会えるポケモンが増える訳ですが、これは『拡張される以前では出会えるポケモンが限られている』と言い換えることも出来ます。

更にジムリーダーには【図鑑が拡張される(=ストーリーをクリアする)までは拡張以前のポケモンしか使用しない】という仕様があります。

 

つまり、これらの条件に合致する『電気タイプ』のポケモンの数が少ないことから、電気タイプのジムリーダーなのに別のタイプのポケモンを繰り出してくるという工事が生まれてしまう訳ですね。

 

ポケモンの種類が少なかった過去作だからこそ、このような面白い構図が生まれたと考えると感慨深いモノを感じます。今は1008種類も存在するらしいですからね。

という誰得情報を発信した所で本編へ戻ります。

オクタン(水タイプ)には少々驚かされましたが、その他は筆者の地面統一縛りのポケモン達には相性が良かったおかげで、そこまで苦労せずに倒すことが出来ました。

 

そして、これでついに8/8個のバッジが集まりました!!

ポケットモンスターシリーズの最終目標である【リーグチャンピオン】を達成するべく、四天王とチャンピオンの待つポケモンリーグへ急ぎます。

⑤.到着。『ポケモンリーグ』!!

ポケモンリーグへ辿り着いた所で今回はおしまいになります。

どんなバトルが筆者を待っているのでしょうか。乞うご期待!

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑥.おまけ

ミカンさんじゃないですか!?

いつかどこかの記事で書いたような気がしますが、彼女は『ジョウト地方金・銀)』で鋼タイプのジムリーダーをしているミカンさんになります。

金・銀世代で初登場した鋼タイプを華麗に操るその姿に魅了されてしまったトレーナーは少なくないとか…。

 

余談ですが、ワンピースの似合う女性って可愛いですよね。

≪ワンピースには大きなリボンが良く似合う≫

これ、テストに出ます。覚えておいて下さいね。