ポケモン日記【SV_5】組織は違えど『したっぱ』の役割は同じ

おはようございます。定規と申します。

ついに本日ポケモンSVの追加コンテンツ配信日ですね!!

キタカミの里への冒険が今から楽しみです。

 

ということで今回もポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

 

①.今回の内容

本作の目玉システムが初お披露目です!!

久しぶりにあの組織とも出会えるかも…?

②.前回のあらすじ

ペパー先輩からなぜか持っていたコライドンのボールを預けられた定規。

学校に行くぞ!!と思いきや様々な寄り道を挟む。

学校の正面門まで辿り着くがネモに見つかってしまいバトルを挑まれる。

不利な状況を覆したいネモが繰り出す『とっておき』とは・・・?

 

お知らせですが、後で見返して個人的にニヤニヤするために今回から進行しているカテゴリのリンクを設置しました。宜しければご活用下さい。

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.☆テラスタル

出ました!本作の目玉システム☆テラスタルです!!

今回は電気タイプのテラスタルなのでパモの頭の上に電球が乗っているような構図ですが、タイプ毎に様々なデザインがあります。

 

勿論『綺麗』というだけではありません。

こちらはもう少しストーリーが進んだ後の画像ですが、テラスタルについて公式が説明してくれていたので、若干ネタバレですが参考資料として載せておきます。

本作はこのテラスタルを駆使してバトルを有利に進めていくのが重要となります。

 

※ネモとのバトルには無事に勝利をしました

④.ようやく学校!!

【SV_2】辺りから言っていましたが、ようやく学校に辿り着くことが出来ました。

寄り道が楽しいから仕方ないですね。

 

ここで余談を1つ挟ませて下さい。

ネモも言っていますが、学校が在る場所は『パルデア地方最大の都市』です。噓偽りなく最大です。

初見プレイの時は「序盤の街がデカすぎるんだけど!!」と驚いた記憶があります。

 

まだ操作や世界観に慣れていない序盤は小さい規模のマップから始めていくものという筆者の固定概念を叩き潰された気がして面白かったです。

制作スタッフの試みを感じて中々好きです。

 

気を取り直して学校に向かおうと思ったのですが…

⑤.謎のキャラクター出現

スター団を名乗る連中が謎のキャラクターを勧誘している所でした。

が、こんな魅力も何も感じない勧誘を受けた所で「・・・・・」となるのは必至です。もっと組織のことを理解した上でプレゼンをしなさい!!

と書いた所で筆者はとある組織を思い出しました。※余談 of 余談です

ギンガ団と一緒やんけ!!

BDSPの悪の組織ポジションであるギンガ団のしたっぱが悪さをしている場面なのですが、こちらも組織の意図を理解していないままとりあえず任務を遂行するみたいな構図に散々謎の上から目線でツッコんでいました。

 

ポケモン日記【BDSP_5】ギンガ団幹部によるセミナー講習がある世界線。。。あると思います - いくつになってもゲームで遊びたい

↑こちらのプレイ日記から引用。宜しければ是非覗いて下さい(露骨な宣伝)

 

ですが、もしかしたら組織の末端(したっぱ)はこれでいいのかもしれませんね。

例えるならば、ねずみ講でしょうか。

あれも加入者が増やせればそれでいいでしょうし、今回のスター団も頭数を増やして組織が大きくすることが目的っぽいですね。

 

そんなんだから『したっぱ』なんだよ!!

という言葉を自責の念も込めて書き残して次に進みます。

 

※本作2周目視点からすると「・・・・・・」の意味は全く異なりますが、久しぶりにギンガ団と戯れたくなったのでそちらを優先しました

⑥.バトル!!スター団したっぱ!!

話をスター団のしたっぱに絡まれている謎のキャラクターまで戻します。

勧誘(?)の邪魔をされたことに逆恨みされたしたっぱさんとのバトルになります。

さくっと倒してやりましょう!!

 

というところで今回はおしまいです。

次回はスター団戦からのお届けです。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑦.おまけ

それはそう

前作まで当たり前のように目が合ったら(視界に入ったら)バトルを挑まれていましたが、急に冷静なコメントが出てきて初見プレイの時は思わず笑ってしまいました。

※恐らく本作からオープンワールド形式になったための変更です