ポケモン日記【アニポケ_25】目は口程に物を言う

こんばんは。定規と申します。

なんなんですか。この表情!?

いい機会なのでアメジオ君にはハッキリと言っておきましょう。

 

仲間になってもいいのよ?

 

最近の彼の思わせぶりな言動に勝手に振り回されている視聴者は筆者だけではないでしょう。

ED(RVR)のCDがいつまでも発売されないのはアメジオver.があるからという説が筆者の中では有力です。

 

ということで今回はアニポケの感想日記を書いていきたいと思います。

①.リコ&ニャオハ

もうね。コレだけは言わせて下さい。

リコちゃんの相棒枠は誰が何と言おうとニャオハです。

 

ミブリムやテラパゴスとの絡みが嫌なわけでは決してありませんが、リコちゃんの言動に対して嫉妬するニャオハが可愛くてかわいくて…。

このジト目。堪りませんね。。。

「あなた(リコ)は新しいコ(テラパゴス)がお気に入りのようね」とでも言いたげな表情。本当に素晴らしいです。

 

ここからは筆者の妄想ですが、ニャオハはリコちゃんを見限っているわけではないと思うのですよね。

リコちゃんの良い所も悪い所もいつも間近で見ていたのはニャオハです。

今回、リコちゃんがテラパゴスに対してこのような行動を取るということは恐らく認識していると思います。

 

でも面白くない。

だから自分から距離を取る。

 

この距離感が最高だと筆者は声を大にして言いたいです。

ただの嫉妬ならリコちゃんやテラパゴスに対してひっかく等の何らかの行動を起こすと思います。

 

でもやらない。

 

なぜかって?

リコちゃんの一番の理解者はニャオハだから。

モヤモヤをぶつけてもリコちゃんを困らすだけなのを知っているから。

構ってくれないのは面白くないけれど、それとこれとは話が別。

とでも言いたいかのように扉に体当たりをするニャオハの健気さが最高に尊いです。

ダイアナさんの活躍により危機を脱したリコちゃんでしたが、その後のニャオハの表情が堪りません。

 

「ホントにこの子は無茶ばっかりするんだから…」

 

と言っているようにしか思えません。

そして最後のこの表情。

「ほらっ、一歩踏み出すんでしょ!!」

そんな仕草と表情。。。

 

非言語的コミュニケーションここに極まる

と言った所でしょう。ホントに素晴らしい。

 

そんなこんなで今回はニャオハ視点からの描写が多い回であったと思います。

アニメって凄いですね。

②.今週のリコちゃん

なんだかいい話的な雰囲気で〆ると思ったかもしれませんが、そんなことはありません。

今回も勿論やります。今週のリコちゃんのコーナーです。

 

今週もたくさんの表情を見せてくれました。

公式からの尽きぬ供給に感謝感激です。

◆あせリコちゃん

本気で焦っている表情の彼女は割とレアな気がします。

自分のことでではなく他者(この場合はテラパゴス)に対しての感情という所が実に彼女らしい気がします。

◆びっくリコちゃん

ドット=ぐるみん

ということは認識していますが、いざ憧れの存在が扉から出てきたらこうなりますよね。

驚きと嬉しさと混乱が入り混じったいい表情です。

◆困リコちゃん

この時の彼女の心情を考えるとあまり大きな声では言えないのですが、困り眉が非常に可愛いです。

◆がんばリコちゃん

勇気を出して自分の考えをライジンボルテッカーズの面々に話している所ですね。

個人的には3枚目の表情がハチャメチャに好きです。

 

この表情で「四災(※パオジアン,チオンジェン,イーユイ,ディンルーの総称)をもう1体ずつ育てたいんだけど、もう一回ストーリークリアするの大変だから交換してくれない?」と言われたら秒で応じてしまいそうですね。

…チョロイな。この筆者。

◆にっこリコちゃん

可愛いよぉーーー

頬を赤らめるのは反則ですぅーーー

 

自分のやりたいことを口に出すこと。そしてそれを全肯定して貰えること。

どちらも彼女にとっては初の出来事なのでしょうね。

いい仲間に出会えてよかったね。後方彼氏面

 

 

という所で今回はおしまいです。

来週はいよいよリコちゃん(エプロンのすがた)が見られるようなので楽しみです。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

③.おまけ

サブタイトルと一緒にOPとEDも更新されましたね。

久しく感じていなかった主題歌が変化するワクワク感を思い出させてくれるアニポケさんありがとう。