ポケモン日記【SV_14】『準備』と『運』は比例する

おはようございます。定規と申します。

毎年のことですが、お店の飾りつけや店内BGMがクリスマス仕様になると一気に年末感が増してくるのは何故でしょうか。

個人的には11~12月のソワソワした感じが結構好きです。

 

ということで今回はポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

ボウルタウンのジムリーダーに挑みます。

デバフを駆使した戦術に酔いしれて下さい(盛大なフラグ)

②.前回のあらすじ

なんやかんやしながらも理想の『ユキハミ』を孵化させることが出来た定規。

勢いそのままにセルクルタウンのジムリーダー『カエデ』さんへ勝負を挑む。

お互いにテラスタルを繰り出す展開となるが、無事に勝利を収める事が出来た。

次に向かう先は…?

★現在進行中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.到着。『ボウルタウン』

『ボウルタウン』に到着しました。

余談ですが、【ボウル】の由来はキッチン用品のアレで間違いないでしょうね。

 

ここの目的もセルクルタウンと同じくジムリーダーに挑むことです。

早速向かいましょう!!

④.挑戦!ジムテスト!!

今回のジムテストは町に散らばる『キマワリ』を集めることのようです。

はい、集め終わりました。

こういうかくれんぼ系のミッションって最初は簡単に見つかるのに最後の1体が中々苦労したりしませんか?

結局何度も探したはずの所で見つかると…。不思議です。。。

※注意力が不足しているだけです

なんやかんやでジムテストをクリアしたので、ジムリーダーへ挑戦しましょう!!

⑤.挑め!ジムリーダー『コルサ』!!

指定された場所へ向かいますが、そこにジムリーダーの姿は見えずに戸惑っているとどこからか声をかけられます。

突然ですが、ここで問題です!!

Q.ボウルタウンのジムリーダーはどこから登場するでしょうか

A.風車の羽の上

気になって調べてみたのですが、風車の高さは最低12mと決まっているそうです。

12mというと4階建ての高さに相当するようです。

 

結論:当ジムリーダーは高い所が好き

 

そこじゃないと言われそうですが、この話をしていると永遠に話していそうなので無理矢理先に進みます。

12mの高さから飛び降りてこの着地で骨折をしていない所を見ると、細見に見える両足の筋肉が滅茶苦茶発達しているのでしょう。

間違いありません!!!!!!!!

 

ということでバトルに挑みます。

本人の言うように『草タイプ』が得意なジムリーダーのようです。

なんやかんやでバトルは進み…

最後の1体である『ウソッキー』がテラスタルをしてきました。

余談ですが、『ウソッキー』に『ウソから出た実』と言いながら『テラスタル』をするシチュエーションが堪らなく好きです。

本作初登場の【くさわけ】を繰り出してきます。

威力は50とそこまで高くありませんが、『素早さが1段階上昇』という超優秀な追加効果を持っています。

ウソッキーの攻撃種族値は100。それに加えて素早さが1段階上昇する【くさわけ】のコンビネーションは中々に脅威です。

 

そのため、まずは【つぶらなひとみ】でウソッキーの攻撃力を下げます。

この技は先制で行動をすることが出来る効果を内蔵しているため、相手の素早さがどれだけ上がっても基本的には先に発動することが出来ます。

 

ポケモンに限らず『先制で行動することが出来る』という効果は強いですよね。

つぶらなひとみ】でウソッキーを3回見つめた後は満を持して【じゃれつく】で攻勢に出ます。

こんな感じでデバフを駆使しながらの戦術に半ば酔いしれていましたが…

あっ、、、

………………

勝ちました!!

そ、そうでしょう?

先程までのバフ・デバフ合戦は急所を意図的に発動させるための乱数調整だったんですよ!!

なんか色々とありましたが、なんやかんやでボウルジムをクリアしました!

これで3/18項目が終了しました。

 

まだまだ本作は始まったばかり。

「次はどこに行こうかな~」とマップを見ながら迷うのも本作の魅力だと思います。

 

という所で今回はおしまいです。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑥.おまけ

このオブジェ、アニポケにも登場していましたね。

「こんなんあったっけ?」と思いながらアニポケを視聴していましたが、ちゃんと存在するんですね。コレ。

namehiko-nameta.hatenablog.com

このオブジェについては触れていませんが、風車の上から飛び降りるコルサさんにはしっかり触れていますので宜しければこちらもどうぞ。結局ただの宣伝