ポケモン日記【アニポケ_24】怒涛の展開という名のドッキメキ気流に私も乗っている

おはようございます。定規と申します。

今週のアニポケは中々に恐怖感を煽る描写が多かったですね。

『しおづけ』というより『寄生』に見えなくもないのは筆者だけでしょうか。

 

ということで今回もアニポケの感想日記を書いていきます。

今週はいつもの3倍くらいのスクショを撮ってしまいました。たしかなまんぞく。

①.フリードについて

今週はフリードだけでなく全体的に躍動感のあるシーンが多かった回だと思いますが、中でもこの3つは欠かせないでしょう。

◆暴風の中バク宙

アメジオのアーマーガアの暴風に対してのフリードの動きが素晴らしかったのでお届けです。生身の人間に対してポケモンの技を打つとかいう所業

ありがとうございます!!の一言に尽きます。

吹き飛ばされる前のフリードの表情を見るに予想外の風圧に思わず空中へ飛んでしまったことが推測出来ますが、相変わらずアグレッシブな博士です。

◆空中でリザードンに搭乗

お次は塔から飛び降りながらリザードンを繰り出すシーンです。

この小慣れ感。。。

間違いなくいつもやってますよね?

ブレイブアサギ号から偵察に行く時とか、、、なんなら研究員時代からの十八番なんじゃないですか???

と言いたくなってしまうくらいには一連の動作がスムーズに見えました。

◆可能性を超えろ!!

ここからはアニメーションというよりも筆者の妄想TIMEです。

アニメでのテラスタル演出がフリードの「可能性を超えろ!」という台詞と相まって大好きです。

「悪テラスタルリザードンだと!?」

と驚くアメジオ君でしたが、視聴者視点で一言よろしいでしょうか。

スピネルさん!報告してなかったんかい!!

フリードのテラスタルは今回で2回目。初出は筆者イチオシのスピネルさんとのバトルなんですよね。

報告・連絡・相談は社会人の基本ですよ!スピネルさん!?

…バトルを報告すると自身が敗けた(作戦が失敗した)という部分まで言わなければならないので避けたのでしょうけどね。

 

そしてもう1つ。

一緒にアニポケを視聴していた妻から「違う地方でもテラスタル出来るんだ」と面白い意見がありました。

 

確かにテラスタルはパルデア地方でのみ可能な現象のはず。

『アニメなんで』と割切ることも出来ますが、今回のDLC(翠の仮面)の最後辺りで「これさえクリアすれば別の地方でもテラスタル出来るかも」的なことを言っていた気がするんですよね。

個人的にはテラパゴスの存在が鍵になっているような気がしますが、ここはアニメでの説明を期待しておきましょう。なんにせよ一言いいですか。

アニポケ面白すぎだろ!!

②.今週のリコちゃん

やってきました。今週のリコちゃんのコーナーです。

本当はまだまだ書きたいことが山盛りですが、それ以上にリコちゃんのことを書きたいのでそちらはおまけコーナーに詰め込もうと思います。

◆OPリコちゃん

ずーっと書こうと思っていたのですが、OPの彼女可愛くないですか!?

どうやら次回からOPが変更になるっぽいので見納めになってしまうのは若干寂しいですが、新たな彼女が見られるということで納得をしたいと思います。

やはり可愛い女の子には笑顔が良く似合う。

◆全力でこのは

ゴルダックに対してフルパワーこのはを依頼しているシーンです。

いかがですか?可愛いですよね?(意見の押し付け)

普段は弱気な彼女ですが、バトルになると途端に表情が凛々しくなるギャップがとても好きです。

 

窮地に陥ると力を発揮するタイプですね。リコちゃんは。

言い換えるなら本番に強いタイプでしょうか。

筆者の妄想ですが、この辺りは祖母や母譲りな部分だと思います。

 

何度でも言いますが、そのギャップが堪りません。

 

余談ですが、今回のダメージ計算をしてみた所、【性格補正+攻撃252+しんりょく適応+こだわりハチマキ】で無振りゴルダックを乱数1発(85.2~100.0%)でした。

様々な条件次第ではありますがワンパン出来ることに関心しました。

まぁ、本編とは1㎜も関係ない話ですけどね。

 

という所で今回はおしまいです。

リコちゃんのコーナーでも触れましたが、次回からOPが変更になるっぽいので楽しみですね。恐らくEDも。。。

そして、今後の展開のチラ見せがありましたが、そこにリコちゃん(エプロンのすがた)が写っていたんですよ!!

公式からのリコちゃんのリージョンフォルム供給に大感謝です。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

③.おまけ

月をバックに「みぃ~つけた☆」は完全に狙ってやってますよね。スタッフさん。

登場の仕方が完全に雷系能力者のソレです。

シュールな笑いを誘うこのシーンが好きです。

ボルテッカーカッコよすぎだろ!!

話題になっていた大谷育江(サンゴ)が大谷育江(キャップ)にキレるシーン。

声優さんってスゲーです。

最後のこの表情。どういうことなん。アメジオ君?

切なげに見えるんですよね。今後の展開が楽しみです。

いっそのことライジンボルテッカーズの一員になってもいいのよ?