ポケモン日記【アニポケ_33】細部に神は宿る

あけましておめでとうございます。定規と申します。

f:id:jyogi:20240106062456p:image

初登場回から思っていましたが、ドットとナンジャモの師弟関係が非常に良きです。

お互いこの世界では超人気配信者であり、その繋がりから始まった交流関係であると思いますが、ナンジャモの発言の端々から感じる『信頼できる仲間が見つかって良かったね』感が堪らなく好きです。

 

師弟というよりも歳の離れた姉妹の方がしっくりくる気がしますね。この2人は。

f:id:jyogi:20240106062500p:image

勿論ナンジャモ単体での魅力も素敵です。

余談ですが、彼女のようなキャラは日常生活だとメチャクチャ静かだといいなと思ってしまうのは筆者だけでしょうか。

個人的にはその落差に心惹かれる………とまで書いて気付きましたが、それまんまドット(ぐるみん)のキャラ設定でしたね。

 

ということで今回はアニポケの感想日記を書いていこうと思います。

①.アメジオのこと

f:id:jyogi:20240106063724p:image

まず最初に言っておきたいことがあります。

君たち主人公だったかな???

f:id:jyogi:20240106063911p:image
f:id:jyogi:20240106063921p:image
f:id:jyogi:20240106063916p:image

2023年最後の放送というのもあったのかもしれませんが、視ていてワクワクが止まらない戦闘描写の連続でした。

 

そもそもソウブレイズというポケモンのデザイン的に双剣士を思い浮かべます。

これ断言しますが、アニメという媒体で双剣(二刀流)が映えない訳がないんですよね。

 

ましてや

サイコカッター(飛ぶ斬撃)

辻斬り(万能の接近モーション)

無念の剣(必殺技)

ゴーストダイブ(無理なく体勢を立て直せる)

ですよ!?

 

脚本家の方はきっとノリノリで台本を書いていたのではないのかなと妄想してしまうくらいには素晴らしい描写でした。

f:id:jyogi:20240106065048p:image
f:id:jyogi:20240106065043p:image

そして、ハンベルさんの表情も最高でした。

どちらも本気になった後の写真ですが、アメジオの成長を喜んでいる+まだ敗けたくないのような感情が入り混じったような表情が堪りませんね。

 

しかもコレ、2枚合わせても1秒に満たない程度にしか映されていません。

【細部に神は宿る】なんて言ったりしますが、こういうことなんでしょうね。

②.今週のリコちゃん

毎度お馴染みいつものコーナーです。

今年も飽きもせずやっていきます。

◆待機中リコちゃん

f:id:jyogi:20240106065858p:image

まずはコレですよ!コレ!!

マホイップのクリームを待ってる時の表情ですがほっぺに両手は反則ですよ…。

 

彼女が甘いものが好き的な描写は割とされていますが、この無意識でやっているような行動が非常に可愛くて素晴らしいです。

◆横顔リコちゃん

f:id:jyogi:20240106065903p:image

ダイアナさんに素敵な仲間と出会えて良かったね的なことを言われた後の表情ですが、この時に「うん!」と即答しないのが彼女クオリティだと思います。

 

最終的には「うん!」と答えてはいるのですが、最初に少し笑ってから頷く演出になっていました。

なんだかこれ、仲間という言葉がくすぐったくてダイアナさんに返答する前に表情が少し緩んでしまったなんて妄想すると、彼女のキャラクターが大事にされているような気がして非常に嬉しいです。

 

仮にロイくんだったら笑顔で頷きながら即答の流れだと思うんですよね。

各キャラクター毎の所作を大事にする路線のまま走り抜けて行って欲しいですね。(謎の上から目線)

 

という所で今回はおしまいです。

次回はモブキャラとは思えないキャラデザの子が出てくるようなので楽しみですね。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた〜

③.おまけ

f:id:jyogi:20240106072141p:image

「こちらにはテラパゴスの共鳴反応データがあります」

筆者はスピネルさんが大好き過ぎて特殊なフィルターが何重にも掛かっているためだとは思いますが、、、

 

敵対組織のデータキャラは大体噛ませなのよ…

 

でもそんな所が好きなんですけどね。