ポケモン日記【SV_1】1周目では見つけられなかった本作の魅力を探しに行きたい

こんにちは。定規と申します。

先日、雑多になっていた当ブログ記事のカテゴリーを整頓しました。

それに伴い、アニポケ感想記事を雑記から日記へとタイトル変更しました。

まぁ、だからなんだと言う報告ですけどね。

 

ということで今回は新しくゲームのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

新しくゲームのプレイ日記を書いていきます。

趣旨を説明していたら冒険に行く前に終わってしまったよ。いつものこと

②.はじめに

当ブログはゲームの内容を中心に記事を書いていく場所でございます。

気を抜くとすぐに話が脱線するため文字数が多くなりがちです。

そのため、歯を磨く時のお供程度にお付き合い下さると筆者はとても喜びます。

 

自己紹介も兼ねて完結した今までのゲームプレイ日記のカテゴリー別リンクを貼っておきます。よろしければ是非見てやって下さい。ただの宣伝

ポケットモンスター シャイニングパール

BDSP カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

更新時期:2022.10.18~2023.2.20

地面タイプ統一縛りで旅をしました。

フライゴンりゅうせいぐんは強い。

ポケットモンスター シールド

剣盾 カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

更新時期:2023.3~8.30

こちらはフェアリータイプ統一縛りをしています。

マホイップは可愛い。

 

見て分かるようにポケモンのことしか書いておりません。

それ以外のゲームは現状クリア感想記事として書いておりますが、当ブログの8割以上はポケモン関連と言っても過言ではないでしょう。

 

ここまで丁寧に前置きをしておいて、今回筆者がブログ記事として選んだ作品はと言いますと………

③.発表します!!

知ってた。

 

8月頭くらいまでは次回作はポケモン以外のゲームをやろうかと思っていました。

ですが、同月の中旬くらいに開催されたポケモン世界大会+その後に放送されたアニポケのそらとぶピカチュウ回でポケモン熱がキョダイマックス状態となってしまいました。

 

今月半ばくらいには待望のDLCも配信されるのでタイミング的には丁度いいかなと自身を正当化しながら本作を始めさせて貰おうと思います。

ポケモンとかいうカテゴリが楽しすぎるのが悪い

④.縛りプレイ内容

今回もセルフで制限をかけながらパルデア地方を旅していこうと思います。

その制限の内容とは…

合計種族値480以下縛りです。

 

ポケモンにはそれぞれ個体別に種族値(非公式用語)というパラメータのような数値が攻撃・防御といった能力毎に設定されています。

今回筆者はそれの合計数値が480以下のポケモンしか使用出来ないといった縛り内容になります。

 

どんなポケモンが該当するのかはポケモン徹底攻略様のリンクを貼っておきますので,

そちらを参照して下さい。

調べてみると分かるのですが、意外とたくさんのポケモンが該当します。

【ポケモンSV】ポケモン種族値リスト/ランキング|ポケモン徹底攻略

 

他にも設けた縛り内容があるのですが、説明を書いていたら字だらけになってしまったので、冒険を進めながら小出しで説明していこうと思います。

⑤.ようやく旅に出ます

お待たせ致しました。ようやく本作の御三家とご対面です。

左からニャオハ(草)ホゲータ(炎)クワッス(水)と個性豊かな面々がお出迎えをしてくれました。

 

という所で今回はおしまいです。

こんな感じで楽しく書いていきたいと思いますので、ゆるーくお付き合い下されば幸いです。

次回は御三家対面までの過程と見切れている赤い服の人物について触れていけたらと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑥.おまけ

今回の主人公は『ク―』と名付けました。

前作から引き続き、本作も登場人物の名前が植物由来であることが多いと考察されているため、何かいいものがないかと探していた時に目に留まりました。

 

『ク―』というのはフランス語で『茎』を意味するそうです。

響きと字面が可愛いという安直な理由で決定しました。結構気に入っています。