ポケモン日記【剣盾_15】手持ちポケモンの技・持ち物構成の意図は永遠に語れる

こんにちは。定規と申します。

先日ついにポケモンHOMEが解禁しましたね!

過去作から相互交換が可能な仕様なようで安心しましたが、ザシアン様がパルデア地方に入国した事実に恐怖を抱いています。

色々と弱体化されているとはいえ、鋼・フェアリーの複合タイプは強い。。。

 

ということで今回はポケモン剣盾のプレイ日記を更新していきます。

 

①.今回の内容

トーナメントに挑むと思いきや手持ちポケモン紹介をはりきって書いています。

寄り道するのもブログの醍醐味ということで…

②.前回のあらすじ

8人目のジムリーダーに挑む定規。

キョダイマックスジェラルドンの無機質+生物のアンバランス感に興奮しながらも勝利を収める。

チャンピオン・ダンデに挑戦すべく、最後の街『シュートシティ』へと向かったのであった。

③.開催!トーナメントバトル!!

ジムチャレンジを突破したと書きましたが、いきなりチャンピオンとバトルが出来る訳ではありません。

 

①.ジムチャレンジ突破者によるトーナメントバトル

②.チャンピオンを除くジムリーダー達とのトーナメントバトル

③.②.の優勝者がチャンピオンとバトル

 

チャンピオンとバトルするためには、上記の手順を踏む必要があります。

今までのシリーズで言うならば、四天王戦がこれに当たると考えて貰えれば問題ないかと思います。

 

余談ですが、ロッカールームがどう見てもサッカーのアレです。

④.手持ち紹介

見ての通り、今回はフェアリータイプ統一で旅をしております。

ここから1000文字くらい書き込んで持ち物の選択意図を書き散らしたいところですが、ここは箇条書きで我慢をさせて頂きます。

 

クレッフィ@光の粘土(光の壁・リフレクターの持続ターンを5➡7に)

悪戯心での先制壁貼りは本当に強い

キュウコン@融けない氷(氷タイプの技の威力UP)

光の粘土をキュウコンに持たせようか悩みましたが、耐久力に不安があること,そして何より特性を活かした純粋な高火力アタッカーになって欲しかったので

ギャロップ@達人の帯(効果抜群になる技の威力UP)

範囲の広い技を活かすために選択

マタドガス@黒いヘドロ(毒タイプのポケモンのみ自ターン終了時にHP回復)

耐久型毒タイプポケモンの強い味方

マホイップ@拘り眼鏡(同じ技しか選択できないが特殊攻撃力UP)

少し物足りなく感じる火力の補強としてムーンフォース下さい)

ミミッキュゴツゴツメット接触技に対して定数ダメージ)

普通にアタッカーとして使用するとあまりに強いため、今回は嫌がらせ要因として採用

 

簡易的ではありますが、このような意図で手持ちと持ち物を選択しております。

遊戯王をやっている時もそうでしたが、オタクは自分が必死で考えて構築したモノに対して聞かれると嬉々として語り出すので危険です。

良い子のみんなはオタクに何か尋ねる時は覚悟を持つようにしてね☆

 

このメンバーでトーナメントバトルへ挑んでいきます!!

⑤.1回戦『マリィ』!!

1回戦はマリィちゃんです! 可愛い

 

というところで今回はおしまいです。

手持ち紹介で文字数を使い過ぎたことが原因だなんて言えない

次回からはトーナメントバトルをお届けしていこうと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑥.おまけ

初代からやっているプレイヤーへのサービスありがとうございます!!

説明しますと、初代のバリヤードNPCと交換することでのみ入手することが出来るポケモンでした。

今もそうですが、NPCと交換したポケモンには必ずニックネームが付けられており、それがこの『まさる』というわけなんですね。

こういったサービスは個人的に大好きです。