ポケモン日記【アニポケ_8】ニャオハにとってのリコちゃんもかけがえのない存在であることを認識出来た素晴らしい回でした

こんばんは。

先週のアニポケの感想を今週の木曜日に書いている定規と申します。

正直言って明日の感想とまとめて書いてしまおうかと思いましたが、見返していたらどうしてもニャオハの可愛さを伝えたくなり今に至ります。

 

ということで今回はニャオハの可愛さといつものリコちゃんに対しての感想の2点をお伝えしていこうと思います。

 

①.ニャオハ可愛いぃぃぃぃぃ

兎にも角にもニャオハの可愛さが際立つお話でした。

リコちゃんの実家で暮らしているパピモッチに対して嫉妬する様がTHE☆猫で猫好きには堪らない回だったと思います。

ニャオハの心情的には穏やかではなかったでしょうが、筆者としては嫉妬を隠さないニャオハに対して常時可愛いと言い放っていました。

前回のジト目も良かったですが、『ハ』の字眉に『ヘ』の字口も堪らないですね。

この忠犬ならぬ忠猫っぷりですよ。

この姿を見て、昔一緒に暮らしていた猫が玄関前で母親の帰りを待ち構えているのを思い出しました。

車のエンジン音や足音で個人を特定することが出来るんですよね、彼らは。

「来てくれた!」の安心した表情から電光石火を繰り出すまでの1人と1匹の表情の変化が素晴らしいですね。

お互いを信頼し合っている感じがしてとても好きです。

②.今週のリコちゃん

やってきました。今週のリコちゃんのコーナーです。

やはりこのシーンでしょう。

色々あった末に船に戻ったリコちゃんが発した「ただいま」という一言です。

ここで初めて視聴者に対して『船が戻るべき場所だっと無意識下で自覚している』という描写をしたと思っていませんか?

 

重度のリコちゃんファンである筆者は聞き逃しませんでしたよ。

嫉妬でリコちゃんの言うことを聞かなくなったニャオハを実家で預かってもらうように父親に頼むシーンです。

実はここで「私は一度船に戻る」,更に「ニャオハを明日迎えに来る」と発言しているんですよ。

「船に行く」や「明日帰ってくる」と言い換えても違和感はないと思いますが、あえて船を戻るべき場所だと思っているからこその言い回しをさせていることに対して感動を覚えました。

 

日本語って面白い。

 

こんな表情で言われたら無条件でOKをしてしまいそうな筆者がいます。

迷いが吹っ切れたような清々しい,それでいて大人の表情をしていますね。

…と思うじゃないですか。

急に年相応の雰囲気出すの止めて貰っていいですかね???(謎のクレーム)

さっきまでの表情との緩急がエグイです。

大人同士が話をしている隣で「とりあえずYouTubeでも見てなさい」とスマホを渡された子供のような表情をするの本当に止めて貰っていいですかね??

 

可愛い of 可愛い

 

 

というところで今回はおしまいです。

明日のアニポケではついにゲームキャラが出てくるようなので楽しみですね。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

③.おまけ

制服リコちゃんの供給に感謝します!!

私服姿も可愛いですが、筆者は制服推しです。

父親からのハグを制止する年頃の娘という構図は素晴らしいですね。

余談ですが、リコちゃんには「パパ」と言って欲しかった。。。

筆者は知っていますよ?

このタイトル、実はネモとコルサと『テラスタルが正しいということをね!!