ポケモン日記【剣盾_16】CPU相手に変化技主体で害悪戦法を仕掛けている時が一番イキイキしているかもしれない…

こんばんは。定規と申します。

今回は久しぶりに剣盾(ポケモン)のプレイ日記の更新をしていこうと思います。

最近はFEエンゲージの感想だったり、アニポケのことだったりで、正直こちらを放置していました。

クリアが近くなると途端に熱が冷めてしまう現象と同じですね。

このことをラストダンジョン症候群だなんて言われているのをどこかで見た記憶がありますが、不思議ですよね、この現象。

 

ということで本編に参ります。

 

①.今回の内容

ジムチャレンジャー戦をお届けしています。

開会式では大量に居たジムチャレンジャーで最後まで辿り着いたのは…

②.前回のあらすじ

チャンピオン・ダンデとバトルするためにはジムチャレンジャー同士のバトルで優勝し、更にはその後のトーナメントバトルを勝ち上がる必要があると分かった定規。

早速、1回戦のマリィちゃんに挑む!!!!!

…とはならず、手持ちのポケモン紹介だけで記事が終わってしまったのであった。

③.【ジムチャレンジャー戦】1人目『マリィ』!!

気を取り直してマリィちゃんとのバトルに参りましょう。

マリィちゃんは以前紹介したスパイクタウンのジムリーダーである『ネズ』さんの実妹です。

彼が悪タイプの使い手であるためか、マリィちゃんも悪タイプのポケモンを好んで繰り出してきます。こういう所で傾向を被せてくるのは個人的にとても好き

そんな彼女の切り札は『オーロンゲ(キョダイマックス)』です。

余談ですが、1枚目の台詞と表情がとても素敵です

こちらも全力で応じましょう!!

ということでマタドガス(ガラルの姿)をダイマックスです。

ダイアシッドで押し切って勝ちました!!

これは毒タイプの技を媒介にしたダイマックス技なのですが、いかにも毒々しい色とそれが染み出ているようなエフェクトいいですよね。

健康を害しそうな感じがとても好きです。

キャパオーバーしていると自分への応援って聞こえなかったりしますよね。

筆者がこの場に立っていたら間違いなく頭真っ白になるので、これだけの観客の中でこの台詞が言えるのはカッコイイですよね。

④.【ジムチャレンジャー戦】2人目『ホップ』!!

2人目はホップ君です。初手は勿論…

バイウールーキタ━(゚∀゚)━!

久しぶりにこの絵文字を使うくらいには興奮する瞬間です。

そして2枚目の台詞。。。最早説明は不要でしょう。

 

こんないい状況でバイウールーをミミッキュの『のろい+おにび+ゴツゴツメット』によって削ったなんて言えない

そんなホップ君の切り札は『ゴリランダー(ダイマックス)』です。

攻撃力が高く技範囲も広いポケモンですが…

イカサマしました。

ダイマックスはいたずらごころ(変化技を先制で出せる特性)とリフレクターのセットで耐えたのですが、割と余裕のある盤面でした。

剣盾に『いばる』が実装されていなくて良かったですね。ホップ君。

初手のバイウールーといい、最後のゴリランダーといい、彼には嫌らしい戦い方しかしていないので謎の罪悪感を覚えるのは筆者の気のせいではないでしょう。

仕掛けている方は楽しいんですけどね

 

マリィちゃんとホップ君とのバトルに勝ったことによって、トーナメントバトルへの出場権を得ることが出来ました。

早速バトルだ!!と行きたいのですが、どうやらトーナメントは後日のようなので、仕方なくホテルに向かいます。

 

途中で合流したダンデさんから「今晩は俺の奢りだ!!」と言われたので、待ち合わせの場所で待機をしていたのですが、待てど暮らせどダンデさんが来ません。

どうやらダンデさんは大人の都合に分かり易く巻き込まれている様子ですね。

 

 

というところで今回はおしまいです。

早く晩飯ダンデさんに会わねば。。。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑤.おまけ

どこの会社でも受付業務の方は大変そうですよね。お疲れ様です。

わかる

でもサボる勇気が出ないのもまた事実…