ポケモン日記【アニポケ_6】リコちゃんとロイくんが徐々に馴染んでいく感じがとても好き

こんにちは。定規と申します。

ホゲータのずんぐりむっくり感に毎週癒されております。

f:id:jyogi:20230521175123p:image

短い手足で走り回ってるのを見るとなんとも言えない気持ちになりますね。

 

ということで今週もアニポケの感想を書いていきます!

今回は3点+おまけの構成です。

①.フリードについて

ロイくんとリコちゃんに名前呼びを促すシーンありましたよね?

f:id:jyogi:20230521175150p:image

速攻で順応するコミュ力全振りのロイくんと、恥ずかしげに(とても可愛い)名前を呼ぶリコちゃんの対比が最高でしたが、今回筆者が伝えたいのはそこではありません。

 

フリードが2人のことを対等なチームメンバーとして扱っている姿がとても印象的でした。

f:id:jyogi:20230521175232p:image

以前、リコちゃんが新規加入した際にもフリードは彼女に見張りという役割を与えていました。

そして、今回の名前呼びの促し。

 

フリードのみんなのお兄さん感、最高かよ!!

 

この一言に尽きます。

リコちゃんのようなタイプの女の子に名前で呼んでもらうシチュエーションが限りなく羨ましい

 

視聴者に名前を定着させたいという制作側の意図も少なからずあるとは思いますが、フリードというキャラクターの一面が垣間見得た素晴らしいワンシーンだったと思います。

②.好みの味から考察できる性格について

ニャオハとホゲータの好みの味が触れられていましたね。

ニャオハは『渋い味』、ホゲータは『辛い味』が好きだと言われてましたね。

f:id:jyogi:20230521175300p:image

実はポケモンというゲームは各個体にそれぞれ異なった性格がランダムで振り分けられており、更にその性格によって伸びやすい能力が決まっております。

例えば『いじっぱり』なら攻撃が、『ひかえめ』なら特殊攻撃が上がりやすいといった具合です。

それだけでなく、性格によって好みの味というのも設定されています。

 

それらを踏まえてニャオハとホゲータの性格を当てはめてみると、渋い味が好きなニャオハは特殊攻撃,辛い味が好きなホゲータは攻撃が伸びやすい性格であると推測されます。

 

特殊ニャオハ物理ホゲータ!?

 

と思って調べてみて分かったんですが、マスカーニャ(ニャオハの最終進化系)やラウドボーン(ホゲータの最終進化系)って結構多種多様な技を覚えるんですね。

 

これには少し反省しました。

アニメでも多様性を教えてくれる素晴らしいアニメ。それがポケットモンスター

単純にニャオハは緑色=抹茶=渋い味、ホゲータは赤色=辛い味というイメージからの設定なだけだと思います

③.今週のリコちゃん

f:id:jyogi:20230521175351p:image

ついにリコちゃんがバトルの楽しさを知ってしまいましたね。

相手を観察して有利を取れそうな技を繰り出す。対戦の基本であり、だからこそ最も難しいことでもあると思います。

 

きっと最終的にはアメジオのソウブレイズ相手にやどみが新緑リーフストームを華麗にぶちかましてくれることでしょう!!

 

Twitterでも早速ネタにされてましたが、次回予告リコちゃん、、、可愛い。。。

どんなリコちゃんが見られるのかな、来週が楽しみだ!!(EDのラップ風に)

f:id:jyogi:20230521175423p:image

f:id:jyogi:20230521175430p:image

④.おまけ

f:id:jyogi:20230521175607p:image

今週の猫ニャオハとおみ足リコちゃん

f:id:jyogi:20230521175551p:image

渋顔リコちゃんも頂きました!!

f:id:jyogi:20230521175826p:image

f:id:jyogi:20230521175810p:image

真面目な話してる時に本人(猫)は素知らぬ顔でくつろいでいるのが本当に猫

f:id:jyogi:20230521175505p:image

キャップ…カッコよすぎんか?

 

今週から公式様の動画より画像を拝借しております(今更)