ポケモン日記【アニポケ_5】興味がなかった人まで取り込む恐ろしいコンテンツ。それがポケモン

おはようございます。定規と申します。

アニポケのおかげで最近は毎週金曜日が楽しみになりつつあります。

 

ということで今回もアニポケ日記を書いていこうと思います。

例の如く3点に絞ってのお届けです。

 

①.エクスプローラーズについて

エアームド吹き飛ばし!?

どうしてもセットでステルスロックも思い浮かんでしまうのですが、アーマーガアの覚えられない『吹き飛ばし』をあえて選択する所でスタッフさんの差別化意識を感じられてとても好きです。

 

最後の方に幹部とボスが集まり、そこでアメジオさんが別の幹部に煽られているような描写がありましたね。

筆者は気付いてしまいましたよ?

 

フリードとアメジオが共闘して煽っていた幹部を倒すシーンあるな

とね。

 

敵幹部「アメジオ!貴様裏切ったのか!?」

アメジオ「裏切り?先に目に余ることをしたのは君の方だろ?」

 

みたいな感じですね、分かります。ただ筆者が見たいだけ

 

②.アニポケについて

夕日を背景にリコちゃんのナレーションで締めた今週でしたが、個人的にはプロローグが終わったような印象を受けました。

 

そしてここまで視聴を続けてきて薄々感じていましたが、子供向けじゃないですね、このアニメ。

筆者が子供の頃に見ていたアニポケはゲームの内容を基盤にして話が展開していく形式であったと思います。

しかし、今作は新しいポケモンやパルデア地方という名称は出るものの、ゲームの内容は全くと言っていいほど反映さてれいません。

 

今にして思うと当時のアニポケは子供が楽しむものとしての側面が強かったのかもしれませんね。

乱暴な言い方をするならば、『子供も取り込んでしまえば親はゲームソフトやグッズを買わざるを得ない』という感じでしょうか。

これだと収益は出せるのですが、どうしても『仕方なく買わされている』となるため、親の満足度としてはあまり高くないように思えます。

 

しかし、今作は大人もストーリーで引き込んでポケモンに対する距離を縮めた後に気持ちよく買って貰うという戦略なのかもしれません。

 

実際のところ、筆者の妻がそんな感じです。

元々ポケモンにあまり興味を持っていませんでしたが、今や毎週アニポケの視聴を楽しみにしていますからね。

 

恐るべし、ポケットモンスター

 

ん?普通はこれが③.だろうって?

リコちゃんの感想を最後に書くのが当ブログのポリシーです。

 

③.リコちゃんについて

お待たせしました!!今週のリコちゃんのコーナーです。

 

ロイがホゲータをゲットしたシーンで頰を赤らめていたリコちゃん。

これが今週のベストリコちゃんですね!

 

と言うと思ったでしょ?

 

勿論、赤面リコちゃんも最高でしたが、個人的にはニャオハとホゲータの治療が終わった後に飛行船に戻るシーンが印象に残りました。

 

ホゲータと再会するために飛び出したロイ君を追うために頑張って走ったのでしょう。

息が上がってるんですよ!

リコちゃんだけ!!(ここ重要)

 

ロイくんや一緒に走ったであろうフリードは全く息が乱れていませんが、リコちゃんだけ、、、リコちゃんだけ息が上がってるんです!!

 

細かい所ではありますが、こういう何気ない描写で成人男性と女の子の身体能力の差を表現するって天才ですか!?

※筆者が勝手に深読みして興奮しているだけです

 

ということで今週の感想日記はおしまいです。

毎週言ってますが、楽しい時間をありがとうございます!

来週は日常回のような感じなので楽しみです。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた〜