ポケモン日記【アニポケ_36】それぞれの都合

こんにちは。定規と申します。

今週はロイ&ホゲータ回でしたね。

『カイデン』も所持している彼ですが、やはりこの2人(1人と1体)の組み合わせでしか得られない謎の安心感は否定できないと思います。

 

ということで今回もアニポケの感想日記を書いていきたいと思います。

それにしても、サングラスでテンション上がる気持ち、、、めちゃくちゃわかる。

①.ロイ君の『コミュ力』について

今週改めて思いましたが、ロイ君の『コミュニケーション能力』は一体どうなっているんでしょうね?

人間は勿論、言語の通じない異種族にまで及んでしまう彼のコミュ力には最早笑うことしかできません。

偶然にも知っているリズムが流れ出したとはいえ、この状況にノーガードで飛び込んでいける勇気は本当にすごいとしか言いようがありません。

筆者であれば『成功して心を通わせることの出来る未来(奇跡)』よりも『失敗した時のリスク』を先に考えて足がすくんでしまいます。

 

あれですね。

ロイ君のコミュ力種族値はドラパルトの素早さ種族値並みに高いのでしょうね。

 

今週はそんな彼の魅力を前面に押し出したようなお話であったと思います。

②.それぞれの都合

六英雄ラプラスの回にもありましたが、今週も『ポケモン側』と『人間側』のそれぞれの都合を描いた話であったように感じました。

 

今回で言うならば…

ワルビアル:子供たちの育児環境を整えたい

人間:歴史の発展のために発掘作業を進めたい

 

こんな感じで各々の都合がぶつかり合った結果、、、

大惨事となってしまったと。

それぞれの主張の妥協点を探っていくことが共存なのだろうと考えていますが、あえてこのような構成にしているのには何かしらの制作側の意図があるような気がします。

 

筆者なりの解釈をさせて頂くとするならば見えている所だけで判断するなよというメッセージな気がします。

 

影響力のある人物が発信したことはどんなにウソっぽくても信じてしまう。

そんなSNSあるある状況に警鐘を鳴らしているのではないでしょうか!?(警鐘って使いたかっただけ)

 

どんな意図があるにせよ間違いなく言えることは、こうして考えさせられている時点で制作スタッフの掌の上なんでしょうね。

③.今週のリコちゃん

◆脚大好きっこさん

今週はロイ君がメインということもあり、普段よりも出番は少なめでしたが、例の如くちゃんとやります☆

今週の脚大好きっこさんの仕業だと思われるシーンがコチラ。

あくまでも個人の意見ですが、下に居るロイ&ホゲータを見ている描写ならば胸から上だけでも良いと思います。

 

で す が

あえて引きのアングルを描いた理由はただ1つ。。。

脚を描きたかったからに違いありません!! Q.E.D.

◆メガネリコちゃん

個人的に惜しい!!と心の中で叫んでしまったシーンはこちら。

 

「俺にはメガネ属性ないし…」

「メガネ属性って?」

「っ…なんでもない。ただの妄言だ」

 

というやり取りが即座に思い浮かぶ程に筆者にはメガネ属性が無いのですが、サングラスリコちゃんは個人的に見てみたいと思いました。

というか、なんとなくですがリコちゃんってメガネ似合いそうなんですよね。

彼女の親(母)が教職をしているからなのかは分かりませんが、メガネリコちゃんは特に違和感なく受け入れることが出来る気がします。

 

余談ですが、メガネ属性のやり取りの詳細を知りたければ、20台後半~30代前半のオタクに尋ねてみて下さい。8割くらいの確率で返答があると思います。

 

 

ということで今回はおしまいです。

次回も日常回っぽいですが、『ワッカネズミ』をリコちゃんがゲットする説が筆者の中では濃厚なので楽しみです。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

④.おまけ

ホゲータ@黒いサングラス(悪タイプの技の威力上昇)…

とんでもない型だな。。。

※取得可能な技で補正を受けられるのは『かみつく』と『バークアウト』しかなさそうです