ポケモン日記【剣盾_5】預かり屋さん+直線距離の長い道路=廃人ロード

おはようございます。定規と申します。

最近ゲーム日記の更新をサボっていましたが、今回は久しぶりに剣盾のプレイ日記を書き綴っていこうと思います。

アニポケのリコちゃんとニャオハが可愛いのが原因だから仕方ない

 

①.今回の内容

預かり屋さんの前でランニングをしています。

新作(SV)では預かり屋さんという概念が消失したのは少し寂しい気もする。

②.前回のあらすじ

本作1人目のジムリーダー『ヤロー』さんに挑む定規。

ついにお披露目されたダイマックスシステムを見事に使いこなしバトルに勝利する。

そんな定規が次に向かった場所とは…

③.お待たせしました。孵化TIME〜☆ の前の説明

さてさて、やってきました。

シリーズお馴染み【預かり屋さん】です。

対戦勢にとっては切っても切り離せない場所ですが、ここで本作の縛りプレイの主旨を再度説明させて頂きます。

 

以前お伝えしたように本作では『フェアリータイプ統一縛り』で旅を行います。

ですが、1つ目のジムクリア時点で出現するフェアリータイプは『アブリ(虫・フェアリー)』と『マホミル(フェアリー)』の2体のみです。

 

よって、ポケモンHOMEを使用して移送➡卵➡孵化の工程を辿ります。

孵化をすることでポケモンのレベルは『1』に戻ってしまいますが、育ての親がプレイヤーになるため、バトルでの指示を聞いてくれるようになります。

この時点では出現しないポケモンを使用することが出来るのも周回プレイならではの魅力ですね。

④.気を取り直して…孵化TIME〜☆

語るよりも見て貰いましょう…これが成果だ!!

◆マホミル ※画像は進化後の『マホイップ』

【タイプ】フェアリー

今回の縛りプレイを考えついた時に真っ先に考えついたポケモンです。

単純に可愛いくないですか、この子。

最近アニメにも出てきましたし、SVの追加DLCでも内定が決まっているのも嬉しいポイントです。

◆ロコン(アローラのすがた) ※画像は進化後の『キュウコン

【タイプ】氷・フェアリー

採用理由?

ふつくしい…」遊戯王の某社長ボイスで再生して下さい)

の一言ですよ。

天候コントロール系の特性のポケモンと旅をしてみたかったのもあります。

このポケモンには美しいという言葉が本当によく似合う。

ポニータ(ガラルのすがた)

【タイプ】エスパー ※進化後【エスパー・フェアリー】

本作で追加された新規リージョンフォルムのポケモンですね。

フェアリータイプの弱点である毒タイプに抜群を取れるエスパータイプポケモンを用意しておきたかったことが1つ。

そして、意外と広い技範囲に魅力を感じたことが採用理由ですね。

ドガース

【タイプ】毒 ※進化後【毒・フェアリー】

このポケモンは進化することで本作のみフェアリータイプが追加され、原種のマタドガスとは異なるタイプのポケモンとなります。

正直言って、そのポケモンのデザインがめちゃくちゃ好みです。

原種同様に技範囲も広いのですが、今回は物理受けとして活躍して貰おうと考えています。

物理受けに黒いヘドロか食べ残し,もしくはゴツゴツメットを持たせるのが好き

ミミッキュ

【タイプ】ゴースト・フェアリー

説明不要の大正義物理アタッカーです。

このポケモンを縛りプレイで使用することに関して賛否両論だとは思いますが、物語の後半に苦手なタイプのポケモン達を相手にしなければならないことを考慮した結果となります。

ただ、この子が居てくれるだけで精神的なアドバンテージ半端ないことは事実です。

 

今回の孵化作業は可能な限り性格にも拘っているのですが、ミミッキュだけ狙いの性格が全然出ませんでした。

物欲センサー恐るべし…

クレッフィ

【タイプ】鋼・フェアリー

説明不要の嫌がらせ代表ポケモンです。

こいつの姿を見るだけで発狂してしまうトレーナーが居るとか居ないとか…。

友達相手に使うと友情を壊しかねないスペックを秘めているポケモンですが、今回相手にするのはNPCなので存分に嫌がらせ要因として活躍して貰いましょう…。

 

以上、今回旅をするポケモンとその紹介でした。

孵化作業が終わったので、後は楽しくガラル地方を旅するだけです。

 

ということで今回はおしまいです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた〜

⑤.おまけ

預かり屋さん+直線距離の長い道路=廃人ロード

「長くって……」の3点リーダー(…)の使い方に意味を感じるのは筆者だけでしょうか