ポケモン雑記【身内大会_2】第2回『世代統一』大会!! ≪前半≫

こんにちは。定規と申します。

またまた身内大会を開催してきました!

例にもれず今回も楽しかったのでその感想を残していきたいと思います。

namehiko-nameta.hatenablog.com

前回に開催した身内大会の記録も載せておきます。

 

ではいきましょう!

①.メンバー紹介

★同僚1(対戦ガチ勢)

★同僚2(エンジョイガチ勢)

★兄(同僚2のガチ兄)

という前回からのメンバーに加えて・・・

 

★同僚3(大富豪)

が新たに参戦しました。

本人曰く「対戦は最初期シーズンにやっていた程度。その時にニンフィア金策を一晩中放置し続けていたらお金がカンストした」とのことです。

 

こんな感じの愉快な仲間たちで今回の身内大会を行いました。

②.今回のルール

前回は『タイプ統一+準伝・伝説禁止』といったルールでしたが、、、

 

世代統一大会~☆

 

今回はその世代に初登場したポケモンしか使用不可というルールを設けて行いました。

例えばピカチュウなら『赤・緑』なので第1世代、ニャオハなら今作なので第9世代といった具合ですね。

 

「百聞は一見に如かず」とも言います。

各々の担当世代とそのパーティ編成をご覧ください。

③.それぞれのパーティ編成

先に書いておきますが、筆者は誰かのパーティ編成を見るのがとてつもなく好きです。

このブログのために毎回協力してくれるメンバーには感謝しかありません。

ありがとう。

 

一緒に今回の戦績と前回の戦績から決めたハンディキャップの内容も載せておきます。

ということで見ていきましょう!

★同僚1 ≪第1世代(赤・緑)≫

対戦ガチ勢こと同僚1の編成がコチラです。

前回は人数分の編成を用意してくれた同僚1ですが、今回は大会直前まで仕事をしていたという理由があるとかないとか。

 

個人的な注目ポイントは『きあいのハチマキ』ゲンガーですね。

運命力でカバーするという点は某お笑い芸人の懇願ダイス型スカーフセグレイブと近いものを感じます。

 

戦績:3勝1敗(1位)

ハンディキャップ:600族・準伝・伝説使用不可

★同僚2 ≪第4世代(ダイヤモンド・パール)≫

エンジョイガチ勢がまさかの3編成用意してきた件について。

元々同僚2はバトルよりも周回プレイに重きを置くプレイヤーであったと記憶していましたが、、、どうやらポケモンバトル沼に突き落としてしまったようです。

 

冗談はさておき、ここまで本気になってくれるのは企画者として嬉しい限りです。

筆者は3枚目の編成とバトルしましたが、瞑想+影分身+アシパクレセリアに3タテされました。

 

戦績:2勝2敗(2位タイ)

ハンディキャップ:600族・準伝説・伝説全て使用可能

★兄 ≪第7世代(サン・ムーン)≫

ねむねごギロチンクワガノン!!??

とんでもない変態型を搭載した編成です。

本人曰く「フレ戦だからねw」とのことですが、この思いっきりのよさは賞賛に値しますね。

 

筆者はドレパンミミッキュに鋼テラスタルフライゴンを持ってかれたのが悔しくて堪りません。ラムの実なのも地味に嫌らしいポイント。

 

そして今気付きましたが、ジャラランガさんは???

 

戦績:2勝2敗(2位タイ)

ハンディキャップ:600族使用可能。準伝・伝説使用不可

★同僚3 ≪第2世代(金・銀)≫

今回から初参戦の同僚3は各世代毎に編成を用意してくれました。

これ今気が付いたのですが同じポケモンでも微妙に技構成が違いますね。

 

4枚目の超絶害悪ドーブルさんが現れた時にメンバー内はリアルに「wwwwwwww」の状態となっていました。

同僚3の性格の良さが見受けられますね。

※実世界の同僚3は真面目でいい子です

 

戦績:2勝2敗(2位タイ)

ハンディキャップ:600族・準伝使用可能。伝説使用不可

④.不思議な現象

本当は次に筆者の編成を紹介して謝辞を書いていたのですが、不思議なことにそれだけで1000文字を超えてしまったので前後半に分けさせて頂こうと思います。

 

身内 of 身内の内容を延長するとか誰得仕様なのは重々承知していますが文字を書くのが楽しくなってしまったから仕方ありません。いつもの開き直り

 

ということで今回はこれでおしまいです。

次回はこの記事の後半の予定です。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑤.おまけ

何が目的で何をしているのか?

これだけで分かる人には分かるでしょう…(ただの金策