ポケモン雑記【身内大会_1】第1回『タイプ統一』大会!!

こんにちは。定規と申します。

f:id:jyogi:20240121223117j:image

先日仲間内でポケモンバトルをしてきました!

これがもうメチャクチャに楽しかったので今回はその様子を筆者視点で書き綴っていきたいと思います。

 

1人が筆者のサイドテールで隠れてしまうという写真になっていますが、これしか4人写っているものがなかったためお許し下さい。

①.発端

昨年末の職場の忘年会で筆者が一方的に声をかけたことから始まった企画です。

『みんなでワイワイとポケモンやれたら楽しいなー』くらいの漠然とした気持ちを二つ返事で快諾してくれたメンバーには感謝しかありません。

この場を借りて改めてお礼を言わせて頂きます。ありがとう!!

②.いかれたメンバーを紹介するぜ!(言いたいだけ)

★同僚1

【タイプ】対戦ガチ勢

【補足】

・SVのシーズン1から現在に至るまでマスターボール級を維持している対戦勢

・「○世代のジムリーダーの面子ってどんなだっけ?」と聞いても即レスしてくれる程度にはポケモン知識がヤバい

★同僚2

【タイプ】エンジョイガチ勢

【補足】

・超絶周回プレイヤー(ポケモンに限る)

・毎作3周(御三家分)まではチュートリアル

・5周目くらいから少し飽きが出始めるらしい

・対戦は今回が初めて

★兄

【タイプ】???

【備考】

・同僚2の実兄

・同僚2から度々聞いていた噂(ポケモンの楽しみ方)を元にスカウト

・彼だけは筆者含め3人と別職場

・リアル対面はしたことないためタイプは『???』と記載

③.今回の対戦ルール

スマホのメモに残っていたのを貼らせて頂きます。(露骨な手抜き)

f:id:jyogi:20240121225807j:image

対戦形式はシングル。

レベルは50固定で行いました。

 

今回各々が使用するタイプはスマホの無料アプリでルーレットを作成しランダムに抽選を行いました。

 

その結果、、、

同僚1:炎

同僚2:電気

兄:ゴースト

筆者:草

となりました。

 

対戦ガチ勢に最も不利なタイプキタ━(゚∀゚)━!

ランダムなはずなのに仕組まれているかのような組み合わせに思わず笑ってしまいました。

 

とはいえ決まったことなので気を取り直して全力でパーティを編成していきましょう!

④.パーティ編成

f:id:jyogi:20240121231946j:image

f:id:jyogi:20240121231943j:image

なんやかんや考えた結果、この6体で挑むことに決めました。

 

初手の殻破りドダイトス@イカサマダイスで暴れてマスカーニャでお掃除する。

というシンプルが故の最高で最強の机上論から導き出したコンセプトになります。

 

この並びを思い付いた時には「これ3タテ量産出来るのでは?」と割と本気で考えていました。。。

⑤.結果

1勝2敗と負け越し。。。

文字通り机上の空論でした!!

 

敗因として

①.相手の起点作成への対策を全く考えていなかった

②.コンセプト以外の勝ち筋を考えていなかった

上記の2点が最も大きいと思います。

 

試合後はお礼として【カジッチュ@サファリボール(孵化余り)】を配って第1回大会は終わりとなりました。

 

今回は負け越しとなってしまいましたが、みんなでやるゲームはやっぱり面白いなと再確認することが出来ました。

そういう存在が居るのは本当にありがたいと思います。

 

身内大会ですが、メンバーに好評を頂けたので第2回大会も実施予定です。

次回は世代統一であり、筆者は【ホウエン地方(第3世代・ルビー,サファイア)】の担当になったので準備をしている最中です。

f:id:jyogi:20240124123747j:image

今回の順位毎にハンディキャップを付けているため、筆者は準伝説枠まで使用することが出来るのですよ。。。

 

種族値の暴力で叩き潰してやる!!雑魚キャラ感

 

 

という所で今回はおしまいです。

身内感溢れる内容を読んで頂きありがとうございました!

 

ではまた~

⑥.おまけⅠ

今回のメンバーに許可を貰えたので、それぞれが使用していたパーティを掲載させて頂きます。

他人のパーティ見るのが大好きなので役得感が半端ないです。

★同僚1(タイプ:対戦ガチ勢)

f:id:jyogi:20240124123753j:imagef:id:jyogi:20240124123750j:imagef:id:jyogi:20240124123744j:image

1人ずつ個別のパーティを編成してくる辺りが流石です。

因みに筆者は1枚目の御三家パーティと当たりました。

★同僚2(タイプ:エンジョイガチ勢)

f:id:jyogi:20240124123727j:image

ほとんどがポケモン徹底攻略様に掲載されていた調整とのことです。

今回の準備でゲーム内の資金が尽きたそうです。

慣れない環境に付き合ってくれてありがとう。

★兄(タイプ:???)f:id:jyogi:20240124123756j:image

コノヨザルやサーフゴーのテラスタイプを見るに結構対戦やってる or やってたっぽいですね。