ポケモン日記【アニポケ_1】やっぱりアニメは素晴らしい

こんばんは。定規と申します。

3月~4月にかけて慌ただしい日々が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

筆者は様々な仕事が同時に襲い掛かってきて大変でした。

忙しい時に限って仕事がどんどん追加されていく現象はなんなんでしょうか。不思議です。

 

それはさておき、アニポケの新シリーズが始まりましたね!!

『アニメ ポケットモンスター』の看板を26年間も背負い続けてくれたサトシとピカチュウ勇退したことで始まった新シリーズでしたが、皆様はどのような感想を抱いたでしょうか。

今回はアニポケ新シリーズに大興奮した筆者が思いの丈を好き勝手に述べていく内容となっております。

 

いつも通り筆者の感想をダラダラと綴っていくだけなのですが、全部書いていると永遠に終わらないので3点のみに絞ってお届けしようかと思います。

 

①.『新しい主人公』について

…の前に公式サイトから出されているキービジュアルを紹介させて貰います。

公式サイトには新しい冒険、見つけた!と書かれています。

これには先述した前シリーズの主人公であるサトシの冒険は一度幕を引き、新しい主人公にバトンを渡したといった強い意思を筆者は感じました。

 

 

と、ここまで真面目に書いてきましたが、我慢出来ないんで一言いいですか?

 

リコちゃんが物凄く可愛いんだが

 

リコちゃんとは画像中央に位置する右手にモンスターボールを持った女の子であり、新シリーズの主人公の一人のようです。

本日の放送では彼女の内面や相棒のニャオハに翻弄される様子が多く描写されていましたが、正直言って全てが好みです。

 

コミュニケーションがあまり得意ではない内気な女の子なのかと思えば、トンデモナイ所から飛び移ろうと試みたり、騒ぎを収めるために自己犠牲の精神を見せたり。。。

 

終始、「可愛い…」と思って視聴をしていました。

恐らく今後はもう一人の主人公であるロイ(ホゲータを肩に乗せている男の子)との絡みが増えてくるのでしょう。

リコちゃんガチ恋勢ではないので、筆者は素直に楽しみです。

高校生くらいに視聴していたらガチ恋勢になっていたかもしれない

②.『ニャオハ』について

ニャオハとは先程の画像の下部に位置する緑色の猫のようなポケモンを指すのですが、これもとにかく可愛かった!!

 

制作スタッフに重度の猫好きが居るのではないだろうかと疑うレベルで一挙手一投足が完全に猫でした。

 

途中、ニャオハがリコちゃんに肉球をぷにぷにされているシーンがありましたが、色々な意味で画面が幸せでした。

やりますよね。あれ。※怒られて爪で反撃されるまでがセットです

 

そして、EDを見て驚きました。

ニャオハ(CV:林原めぐみ

全く気が付きませんでした。声優って恐ろしい(誉め言葉)ですね。

③.『キャプテンピカチュウ』について

こちらも公式サイトから引用させて貰いました。

視聴前まではピカチュウの続投に対して少し不安を覚えていました。

昔からアニポケを視聴してきた筆者にとって、【アニポケのピカチュウ=サトシの相棒】というイメージがやはり根付いています。

「事前情報によると声優さんも同じのようだし、このイメージをどのように払拭するのだろうか」なんて一丁前に考えていました。

 

が、そんな考えはフリード(画像左側の男性)のセリフによって吹き飛びました。

 

「キャップ!(※本シリーズのピカチュウのニックネームだと思われる)かみなりパンチだ!!

 

そこで気付きます。いつの間にか『ピカチュウ10まんボルト』という図式がアニポケによって刷り込まれていたことに。。。

その後もバトルを見守っていると『かげぶんしん』や『ボルテッカー』も使用するではありませんか。

 

10まんボルトを使用しないピカチュウに対して強い違和感を覚えましたが、きっとこれはアニポケスタッフも狙ってやっているのではないかと思います。

そのおかげで視聴後はキャプテンピカチュウとサトシのピカチュウが別個体だと認識することが出来た訳ですから、個人的にこの判断は素晴らしいと思いました。(謎の上から目線)

④.おわりに

好き勝手綴ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

30越えても毎回ドキドキさせてくれるポケモンスタッフには本当に感謝しています。

 

ということで今回はおしまいです。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~