ポケモン雑記【身内大会_2.5】第2回『世代統一』大会!! ≪後半≫

こんにちは。定規と申します。

身内大会の記事を書いていたらなぜだか文章が長くなってしまったのでやむを得ず前後半に分けました。

ふっしぎー☆

 

ということで今回は前回の身内大会の続きを書いていきたいと思います。

 

ではいきましょう!

①.前回の内容

今大会の趣旨とメンバー毎のパーティ編成を紹介していたら終わってしまったぞ。

文章書くのってホントに楽しい。(反省していない)

★現在閲覧中のカテゴリー

身内大会 カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

②.筆者の編成

筆者の担当は≪第3世代(ルビー・サファイア)≫でした。

フライゴンが大好きだから』という理由で地面統一パでBDSPをプレイしたこともある筆者にとってはまさに運命的でした。

 

★いつもの宣伝(フライゴン主軸の地面統一パで旅をしました)

BDSP カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

 

それならばとフライゴンを軸にしてやりたいことをやろうと思ったのが始まりです。

Ⅰ.A特化フライゴン

アメモースねばねばネットで素早さを操作して最大火力の意地フライゴンで叩くことを第一に考えた編成です。

先述したように素早さは上回っていることを前提に立ち回るので努力値HA252振りという恐らく類のない配分となっています。

 

フライゴン以外には『HBラティアスゴツゴツメット』も使用感としては良かったと思いました。

何より彼女は可愛いですからね。画面に写るだけで癒されます。

 

蛇足ですが、ニックネームはパラドックスを意識しました。

この構築を考えるにあたって最初に思い付いたのがアメモースの『ニラムハネ』であったためせっかくならと考えてみました。

こういうのは後の恥ずかしさよりも今のノリだと思っているので考えるのはとても楽しかったです。

Ⅱ.C特化フライゴン

コータスで天候を晴れにしてフライゴンソーラービームをぶち込んだら面白いんじゃないかといった考えから始まった編成です。

 

ですがコレ、臆病最速のCS振りでメガネもかけているのですが予想以上に火力が出ませんでした。

でもいいんです。草テラスタルで頭にお花が生えたフライゴンは可愛かったので。

それだけで実質勝ちのようなものです。

 

フライゴン以外でならハチマキラグラージを活躍させてあげることが出来なかったのが心残りです。

初手に投げて全力のテラスタルアクアブレイク決めたら気持ちいいのではないかとニヤニヤしていましたが机上の空論に終わってしまいました。

 

戦績:1勝3敗(5位)

ハンディキャップ:600族・準伝説使用可能。伝説使用不可

③.今回の感想

やっぱりポケモンは面白い。

この一言に尽きますね。

 

筆者の戦績は圧倒的最下位でしたが、それでもワイワイやれる仲間が居るのは本当にありがたいと思います。

 

今回も嬉しいことにメンバーに好評を頂くことが出来たので第三回目も開催予定です。

次回は…

 

今作初登場ポケモンのみ使用可能ルール

 

に加えて……

 

闇鍋

 

を搭載します。詳細を書きますと、

・ルーレットでランダムに選択された相手に事前に用意したポケモンの卵を渡す

・その渡されたポケモンは必ず編成に入れるだけでなく選出もしなければならない

といったルールです。

 

例によって例の如く、今回の戦績によるハンディキャップも設けています。

それらを駆使して次回はやっていきたいと思います。

 

私事 of 私事の文章になってしまいましたが、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

④.おまけ

パンの上は捨てるモノ

作る人数が増えようがそこは変わりません。