クリア後感想日記【SV藍の円盤】アイのカタチはムゲンダイ

こんにちは。定規と申します。

先日配信された『藍の円盤』。皆様はもうプレイされたでしょうか。

筆者はようやくストーリーをクリアしたので、今回はその感想を書いていこうと思います。

先に断っておきますが、ネタバレありで書いていきますので未プレイの方は回れ右を推奨します。

 

ではいきましょう!!

★そのほかのクリア後感想日記一覧

ゲームクリア カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

①.BGM

お・も・て・な・し

野生のポケモンとエンカウントした時に涙が出そうになったのは筆者だけではないはずです。

今回のブルーベリー学園がイッシュ地方ということで何かしらBW要素を押し出してくるだろうと期待していましたが、フィールドからバトルまでアレンジ曲でくるとは…。

 

オタクはこういうの好きでしょ?

と言われているような気がしますが、はっきり言います。

 

大好きです

 

既存のシリーズも大事に扱ってくれる感がして個人的にはとても素晴らしいオモテナシであったと思いました。

◆新規BGM

勿論新規のBGM、どれもこれも素敵すぎましたね。

四天王戦ではパルデア地方の四天王でも感じた重厚感と言いますか緊張感を引き継いだ正統進化のようなものであったと思いました。

中でも筆者がお気に入りなのはスグリ戦のBGMです。

この画面が表示される前のヴァイオリン(?)を引っ搔くような音からの重厚感+疾走感+焦燥感等が絡み合った彼の心境を表現したかのような曲が最高に好きです。

 

曲とは関係ありませんが、彼の持っているのが【モンスターボール】なのも個人的には「わかるわ」ポイントです。

先程の四天王達の画像を見て貰うと分かるのですが、それぞれ自身の性格や特徴を表したかのようなチョイスをされています。

カキツバタスグリくんと同じくモンスターボールなのですが、これはあえてだと筆者は考えます。

 

カキツバタはそもそも外見というよりも他人からの評価を気にしていないような立ち振る舞いが見らることから、「ボールなんてポケモンが入れば何でもいい」程度にしか考えていないと思います。

対してスグリくんですが、彼の場合は『そんなことを考えている精神的な余裕が無い』のではないかと思います。

 

キタカミの里でなんやかんやあった後に文字通り一心不乱にチャンピオンまで駆け上がったことが見えるような気がしてとてもよいです。

 

いつも通り脱線しましたが、BGMが非常に良くて「サントラ欲しいなー」なんて思っていたら出るらしいですね!!

買う以外の選択肢はありえませんなwww(突然のロジカル語法)

②.スグリくんについて

良くも悪くもみんな彼の事大好きだな

といった印象を強く受けますね。

かく言う筆者も歪んだ方向性ではありますが彼のことは大好きです。

こんな写真を撮ってしまうのも、普段ならバトル後は強制的にイベント進行になるのに自由行動できるようにした制作側が悪い(責任転嫁)

 

彼の言動を見ていると根底には大きな…おおきなおぉきぃーなぁ劣等感があるのが分かります。

 

元々友達の多いタイプでない彼の周りに居るのが、

・やることなすこと全て否定してくる姉(本心は違うかもだけど)

・ぽっと出のくせに昔から信仰していた神様に何故だか好かれた主人公

この2人ですからね。

いや、歪むよ。コレは。

むしろこれくらいで収まってくれて良かったとも言えるレベルの極悪環境ですよ。

こうも言いたくなるよ。ホントに。。。

 

とまぁイイ感じで書いてきましたが、、、

火オーガポン(AS252陽気+Lv.100)でトドメを刺しました☆

 

こんなん絶対やるでしょ!?

専用テキストも用意されているんですよ!!??

だから仕方ない(開き直り)

 

この辺りの流れやその他でも垣間見える思春期感MAXの言動も含めてみんな彼に惹きつけられているような気がしますね。

 

 

ということで今回はおしまいです。

いつものことですが、この筆者全くと言っていい程にストーリーに触れていませんね。

いいんです。書いている本人は楽しいので(開き直り 2)

 

今回改めて思いましたが、この年にもなってワクワク出来る対象を毎回期待以上に提供してくれる制作スタッフの方々に感謝しかありません。

本当にありがとうございます。来年に配信される番外編にも期待しております。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

③.おまけ

◆その1

再戦出来るだけでなくBGMもそのままにしてくれるだなんて…

ありがたや。。。

◆その2

「じょうぎギャルド」の字面好き。

◆その3

このサブイベントを一発でクリアしたのは筆者だけでないはず…