ポケモン日記【SV_10】岩壁のヌシ

おはようございます。定規と申します。

今月の半ばに行う職場での発表に向けて連日のように資料作成をしていますが、何かを調べるという行為は面倒だけれどやり出すと熱中している、そんな不思議さがあります。

発表自体は早く終わって欲しいですけどね。

 

ということで今回はポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

ようやくストーリーを進めます。

バカでかい蟹にバトルを挑みます。

②.前回のあらすじ

ピカチュウボルテッカーを覚えさせるためのキーアイテム『でんきだま』を奪いtゲットした定規。

1周目のデータを駆使した結果、夢特性+ムーンボールのピチューが孵ったのであった。

★現在進行中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.『岩壁のヌシ』

ここまで少しだけ(当社比)寄り道を挟みましたが、ここからはストーリーを進めていこうと思います。

本作は計18項目の達成目標があると以前説明をしましたが、筆者が最初に狙う場所はといいますと…

『岩壁のヌシ』ガケガニです。

ペパー先輩が絡んでくるレジェンドルートのボスですね。こいつを最初に狙ったのは理由があります。

先の展開のネタバレですが、この『ヌシ』と言われるポケモンを倒すことでライド状態のコライドンの能力が上昇していきます。

今回の岩壁のヌシを倒すことで『ダッシュ』というライド技を得ることが出来ます。

読んで字のごとく、ライド中の移動速度が上がる技ですね。

 

これによって、冒険の快適化が図れると共に卵の孵化作業効率が飛躍的に上昇します。

今回の冒険もそれなりに卵を孵化することになるだろうということで先に取得しておきたかったわけですね。

 

というわけでガケガニ戦へ戻りますが、バトル前のメンバーはこんな感じです。

ポポッコで状態異常(毒)にして全員で持久戦に持ち込もうという算段です。

しれっとピチューピカチュウになっていたり、ウエルカモがOUTしていたりしています。

③.バトル!!岩壁のヌシ

有言実行の【どくのこな】で状態異常にする所からスタートです。

状態異常戦法は使っている側は非常に楽しくなれるのでオススメです。

【タネマシンガン】で有利にバトルを進めていた所でガケガニの【特性:いかりのこうら】が発動します。

条件を満たすことで発動する本特性は、防御と特防が下がる代わりに攻撃・特攻・素早さが上昇する現時点ではガケガニ専用の特性です。

そんなガケガニが放ってくる技は…

はさむ!?

こんなバカでかい蟹に挟まれたら現実世界で考えると、ホラーゲームのような末路が待っていることは必至でしょう。

 

ですが、ここはポケモンの世界です。

威力55+タイプ不一致という状況から算出されるので大したダメージではありませんでした。

返しの【タネマシンガン】でフィニッシュです。

ヌシと言えども序盤なのでこんなものかと思っていると…

なんか食べてるんだが!!!??

そこにペパー先輩も駆けつけます。

曰く、各地のヌシは先程の「何か」の影響で大きくなってしまったポケモンたちを指すようです。

敗けそうになった所に不思議な力でパワーアップ!!

って、戦隊モノの悪役かな???

ということで今回はおしまいです。

次回は後半戦をお届け出来ればと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

④.おまけ

このガケガニ。所定の位置に着くまでこのように逃げていくのですが、この時の動きがなんとも言えないくらいにぞわっとします。

家で軍曹を見つけてしまった時のような感覚に近いのかもしれません。。。