ポケモン日記【SV_8】固有技にはこれくらいの条件があった方が面白い

おはようございます。定規と申します。

まさかまさかの3日連続更新です。自分が楽しいと思うことをやれる環境に感謝です。

 

ということで今回もポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

縛り内容をもう一度おさらいするだけだと思いきや追加しています。

たくさんあった方が楽しいよね☆

②.前回のあらすじ

クラベル校長から課外授業のテーマが【宝探し】であることを告げられる。

何から手を付けようか悩んでいた定規に3つの選択肢が与えられる。

3つ合わせて18の選択が可能ということに驚きつつも、これからの冒険に胸を躍らせるのであった…。

★現在進行中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.いきなり説明TIME

ここからは自由に冒険をすることが出来るのですが、今回の旅の趣旨をもう一度説明させて頂こうと思います。

筆者の中で宝探しに出るまではチュートリアルと位置付けていたため、ここまでは可能な限り最速で進めてきました。随分寄り道をしたような気がしますが

④.縛りプレイについて

【SV_1】でも触れましたが、今回は合計種族値480以下縛りという内容で冒険をしていきたいと思います。

 

ですが、ここでもう1つ縛りの内容を追加しようと思います。それは…

◆捕まえていないポケモンを使用することは出来ない

例えば『セグレイブ(ポケモン徹底攻略様)』を使用したいと思った場合、パルデア地方北側に位置する雪山で捕まえるまで手持ちに加えることは出来ません。

 

ポケモンHOMEがSVと連携した今、やろうと思えば序盤から筆者の考える布陣を整えることも可能なのですが、これをやると手持ちのポケモンが最初から固定されてしまうんですよね。

 

各バージョン限定のポケモンを使用したい場合はそのポケモンと対になっているポケモンに出会えば使用可能です。

そして、最近追加された『キタカミの里』でしか出会えないポケモン『計18項目(チャンピオン,レジェンド,スターダスト)の内、1/3をクリア』することを条件にしたいと思います。

 

こんな感じですね。

その他にもいくつか制限内容を用意していますが、条件に当てはまりそうな時に紹介していこうと思います。

あくまでも自身が楽しめる範囲での縛り内容ですので、1周目のデータで技マシンを使うことはすると思います。

 

さて、冒険に戻ります。

⑤.ピカチュウを求めて

【SV_1】でも触れましたが、筆者がポケモンSVのブログ更新を始めたのはアニポケの『空飛ぶピカチュウ回』に大きく影響されたためです。

そのため、どうしても…どうしても使いたいんですよ。

 

ボルテッカーが!!

⑥.『ボルテッカー』への道

そもそも『ボルテッカー』というのはピカチュウ一族のみ使用可能な固有技なのですが、これを覚えさせるのは少し骨が折れます。

 

①.野生のピカチュウがたまに(3%?)所持している『でんきだま』をゲットする

②.ピカチュウに『でんきだま』を持たせた状態で卵を作る

③.この条件を満たした状態で孵化したピチューのみ『ボルテッカー』を覚えている

 

全ての作業が終わったピチューがこちらになります。

ウルガモス

ジュペッタ

ムーンボール?

ひらいしん?(ピチュー夢特性

 

これらに関しての解答は「1周目のデータを使ったから」になります。

全て今回の作業に不可欠な存在でしたのでポケモンHOMEで輸送してきました。

因みに『ウルガモス』と『ジュペッタ』に関しては今回密輸してきただけので、これに関しては捕まえたとしてはカウントしません。

あくまでも今回の作業のお手伝いをして貰っただけです。

 

ひらいしん』に関しても理由があるのですが、それは次回の【ボルテッカーピカチュウへの道】でお伝えしていければと思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑦.おまけ

わかる

掃除機で吸っても吸っても湧いてくる。。。

不思議な存在ですよね。