ポケモン日記【剣盾_18】ストーリーを通して主人公以外の成長が描かれるのが本作の魅力だと思います

こんばんは。定規と申します。

アニポケからポケモン沼にハマった妻が、最近UFOキャッチャーでニャオハとホゲータのぬいぐるみを捕獲していました。

あまり興味の無かった人間をここまで変えてしまうポケットモンスターとかいうコンテンツに最早恐怖すら感じます。

 

ということで今回も剣盾のプレイ日記を更新していきたいと思います。

 

①.今回の内容

ピンクです。これ以上書くのは野暮でしょう。

②.前回のあらすじ

ダンデさんに会うためにローズタワーに迎えに行く定規とホップ。

マクロコスモスの社員にエレベーター内で邪魔をされるも、なんとか最上階まで辿り着く。

ローズ委員長の秘書であるオリーヴさんの精神状態を分析(妄想)したあげく、バトルにも勝利をする。

ローズ委員長から計画を持ち掛けられていた様子だが、「今はトーナメントバトルに集中したい」と断ったダンデさん。

だがしかし、ローズ委員長は諦めた様子ではないようだ…。

③.ファイナルトーナメント 開催!!

早速エントリーを済ませます。

受付の方が言っているようにチャンピオンであるダンデさんとバトルするためには、もう一度トーナメントを勝ち進まなければなりません。

ここまで来たら行くしかないでしょう!!

剣盾のカメラアングル大好きなんだが?

以前にも書きましたが、本作の舞台であるガラル地方はポケモン勝負そのものが一大興業となっています。

テレビで中継を見ているかのような視点が多いのは、きっとそれを意識しているんでしょうね。

個人的には2枚目の主人公とジムリーダーが写る構図が堪りません。

 

ダンデさんの前口上で会場のボルテージも最高潮に達したこの時、まさかの事態が起こります。

④.乱入!!ピンク!!!!

ビート君じゃないか!!

ポプラさんに誘拐されてから音沙汰の無かったキャラクターが乱入してきました。

会場が混乱している中、彼は続けます。

彼の熱い想いが通じたのか、なんと正式にバトルすることが認められます。

期待のルーキー(主人公)が予定外の1戦を繰り広げようとしているんですよ?

観客側なら間違いなくテンション爆上げでしょう!!

運営側は胃が痛くなってそう

普段はここまでスクショを連投することはあまりしませんが、ここのビート君が成長したことが分かる台詞はどうしてもノーカットでお届けしたかったので、このような形式となりました。

これがあるから彼は憎めないんですよね。

 

恰好は陳腐に見えるかもしれませんが、確固たる信念を持って立っている。

これをカッコイイと言わずに何をカッコイイと言うのでしょう?

そしてコレですよ!!

この表情!! そして所作!!

劇的ビフォーアフターかな???

 

ついつい興奮してしまいましたが、同じキャラクターであるはずなのに、まるで別人かのように見せる技術は天晴ですね。

そして今気付きましたが『ジムリーダーの』ビートになってるんですね。細かい描写が大好きです。

相棒のブリムオンをキョダイマックスさせてきましたが、バトルは特に苦戦することなく勝つことが出来ました。

とかなんとか言っていますが、彼は本来このような捻くれキャラなので、フェアリータイプのジムリーダーを続けることは本望なのだと思います。

ポプラさんに「やれやれ。本当に面倒な子だね」とか言われているのが容易に想像出来ますね。

似たモノ同士の師弟関係ということで。。。

 

というところで今回はおしまいです。

ビート君の成長に興奮していたらいつの間にか記事が終わっていました。

次回からはファイナルトーナメントの模様をお届け出来ると思います。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

 

⑤.おまけ

投稿するタイミングを逃し続けていた、冒険を開始してすぐの画像となります。

『ワンパチ』と言われるポケモンが発している「イヌヌワン!」という鳴き声が一時期話題になっていました。

昔からカタカナで表現されるポケモンの鳴き声はツッコミどころが多いですけどね。