ポケモン日記【剣盾_9】責任感のベクトル違い

こんばんは。定規と申します。

突然ですが、皆様はご存じでしょうか?本日で連休が終わるということを。

個人的には休みの前日の仕事後~寝るまでが最も楽しい時間だと思います。

 

ということで本日も楽しくポケモン剣盾のプレイ日記を更新していきます。

筆者の連休はとても忙しかったですよ!!(ゲームで)

 

①.今回の内容

登場人物の心が次々とへし折られていきます。

こういった描写は個人的には好き。

②.前回のあらすじ

ホップ君の心境を中心にお届けした前回。

彼の中には良くも悪くも『チャンピオン・ダンデ』の影響が大きい様子。

そんな悩みをズバッと切り捨てるポプラさん。

どうやらこの台詞には筆者も切り捨てられてしまった様子だが…

③.挑戦!ラテラルタウンジムリーダー『オニオン』!!

4人目のジムリーダーである『オニオン』に挑戦します。

余談ですが、本作は【ソード・シールド】のどちらを選択したかによって4人目と6人目のジムリーダーが異なります。

筆者は【シールド】を購入しているため、ゴーストタイプのジムリーダーである『オニオン』が相手となりますが、【ソード】の場合は格闘タイプの『サイトウ』とバトルをします。

特にストーリーへの大きな影響はないと思いますが、このような違いは面白いですよね。

個人的には『ゲンガー』のキョダイマックスした姿がテーマパークの入り口にしか見えません。

潜り抜けた先には『錯視を利用したアート』が間違いなくありますね。

そして、申し訳程度に左右から出している手がまた可愛い。

そんなこんなでバトルに勝利。これで4つ目のジムを制覇しました。

ですが、ジムから外に出ると何やら少し騒がしい様子です。

④.暴走

ここ『ラテラルタウン』は歴史的建造物が存在する町なのですが、それをビート君はローズ委員長に認められたい一心で破壊しようとしていました。

ビート君の盲目とも言える忠誠心にはキチンと理由があったようです。

そして、ローズ委員長はこう続けます。

個人的に「選んだあなたのミスですよ?」発言には1周目プレイ時から違和感を覚えていました。

『この子はこの期に及んで上から目線なの?』なんて考えていましたが、3周目にしてただただ混乱しているだけではないかという考えに辿り着くことが出来ました。

 

この時点でのビート君は最も慕っていた,そしてその人が喜ぶと思ってやっていた行動を全否定されている最中です。更には『ジムチャレンジ』の権限も剥奪されました。

そんな現在の状況を受容することが出来ず,そして何より自分の心を護るために他者へ責任をぶつけているのではないでしょうか。

心理描写も素晴らしいゲーム。それがポケモン(謎の上から目線)

⑤.到着。『アラベスクタウン』

ビート君のことは気になりますが先を急ぎます。

次の町『アラベスクタウン』に到着したところで今回はおしまいです。

 

前回はホップ君の心をへし折っていたビート君が今回ローズ委員長にへし折られているのは何とも皮肉な感じがしますね。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑥.おまけ

もりのヨウカン…ようかん…洋館??

はわわわ…(画像はBDSPのモノです)

気になる方は【ポケモン_もりのようかん】で検索、検索ぅ!!

※ホラー要素ありますので自己責任でお願いします