ポケモン日記【アニポケ_4】制作側の細かい配慮に対して無限に妄想が出来る。。。素晴らしいアニメです!!

こんにちは。定規と申します。

今週もアニポケ最高でしたね!

毎回OP前に猫っぽい行動をするニャオハが描かれているのは間違いなくワザとですよね?

 

ということで、今回もアニポケの感想を書いていこうと思います。

例の如く今回もお伝えするのは3点のみに絞ります。

①.『エクスプローラーズ』ついて

ニャオハに対しての「あの頃の私達にはもう戻れないのね…」は最高でしたが、今回は途中のバトルのシーンをピックアップさせて頂きます。

 

サイドンゴルダックVSメタグロスイワンコのシーンでメタグロスが先に負傷しているような演出がされていました。

一見なんてことないシーンのように見えますが、個人的にはよく考えてあるなと思います。

 

あなたがエクスプローラーズ側(サイドンゴルダック)だったらどうするかを考えてみて下さい。

恐らくですが、攻撃力と耐久力を併せ持つメタグロスを先に倒そうとしますよね。

と、考えると先程のシーンが理にかなっているような気がしてきませんか?

イワンコを先に倒すと見せ場が無くなるのを防ぐため、はNGワードです

 

②.『フリード』と『アメジオ』について

この2人間違いなく人気出る想定で動かしてますよね?

薄い本が厚くなる予感がします

 

◆フリード

飛行船に無断で乗り込んで来たロイに対してしっかりと叱ったり、初めてみるポケモンに対して興味津々なリコちゃんに対しての優しい顔だとか、『博士』の称号は伊達じゃないなと感じました。

筆者はこういうキャラ大好きです。

 

◆アメジオ

アメジオさんが出るとバトルシーンが描かれるので筆者としては嬉しいキャラです。

ただ、1つだけ言わせて欲しい。

 

まさかの特殊アーマーガア!?

特攻種族値『53』のアーマーガアさんのエアスラッシュや暴風は完全に予想外でした。

と思いましたが、特殊ギャラドス(特攻60)が存在することを考えると意外とアリなのかもしれませんね…。

 

③.『リコちゃん』について

今週も最&高でした!!

リコちゃん(部屋着のすがた)を見ることが出来たことが大収穫です。

しっかりと普段着と別の衣装を用意してくれる辺りスタッフからの本気を感じます。

 

そして今週はなんといっても、ロイ君に「会いに来たんだ!」と言われてドキドキしてるリコちゃんのシーンでしょう。

結果的にはただ単にロイ君の言い方が紛らわしかっただけなのですが、筆者としては「これが求めていたリコロイの形!!」と叫ばずにはいられませんでした。

ドギマギしながら照れてるリコちゃんが可愛くて可愛くて…。

 

筆者の特殊フィルターによるモノなのかもしれませんが、こういった『女の子』であること,もっと言えばキャラクター全員が『我々と変わらない生きた人間』であることが意識して描かれているような感じがします。

 

先程の服装の件なんて顕著だと思います。

制作側からしたら別の絵を用意するなんてのは単純に作業が増えるだけですからね。

その辺りも含めて色々と細かく設定を決めているんだろうな、なんて思いながら視聴をしていました。

 

という所で今回はおしまいです。

毎週の楽しみがあるのって本当に素敵ですよね。ありがとう、制作スタッフ!!

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた〜

 

④.おまけ

とある本に付属されていたアニメに登場するポケモンの紹介冊子なのですが、キャプテンピカチュウの特性がしれっと夢特性として紹介されていました。※通常特性は【静電気】

そういえば、ボルテッカーを放つ前に避雷針になっているような演出がありましたね。