ポケモン日記【剣盾_10】マホイップ+マホイップ=可愛い

おはようございます。定規と申します。

先日ポケモンGoをしながら散歩をしていたのですが、気が付けば1時間以上経過していて驚きました。タスク埋めが楽しいです。

 

ということで本日も元気にポケモン剣盾のプレイ日記を更新していきます。

 

①.今回の内容

5人目のジムリーダーとのバトルです。

剣盾のホラー要素である『ふるびたてがみ』イベントもお届けします。

②.前回のあらすじ

4人目のジムリーダー『オニオン』を倒した定規。

ローズ委員長のためにと思って遺跡を破壊していたビート君に告げられた『ジムチャレンジ権利の剥奪命令』。

ビート君の動向は気になりつつも、定規は次の町『アラベスクタウン』に到着するのであった。

③.挑戦!アラベスクタウンジムリーダー『ポプラ』!!

早速ですが、ポプラさんに挑戦していきます。

このポプラさんは筆者と同じく【フェアリータイプ】の使い手でもあります。

画像見て貰えば分かるように、ここのジム戦では途中で問題を投げかけられます。

これの正誤で場に出ているポケモンの能力が一時的に増減するという仕組みです。

さて、皆様ならこの質問どう返します?

筆者は当然【16歳】と回答しました。

「あんた……いい答えだよ!」

とコメントされ、ポニータの攻撃と特殊攻撃が1段階上昇しました。

こういった遊び心は筆者は大好きです。

 

余談ですが、1周目では素直に【88歳】と答えました。

「クイズとしては正解だが、ここでの答えは間違っているね」

台詞はうろ覚えですが、こんなようなことを言われた記憶があります。

※能力は当然の如く1段階ずつ下がります

 

そんなこんなでポプラ戦も佳境へと差し掛かります。

ポプラさんが最後に選んだのは筆者と同じくマホイップです。

もしかしてアレをやるのでしょうか?

ジブリ感があるのは気のせいでしょうか

キョダイマックス・マホイップ!!

これはもうコチラも応戦するしかないでしょう!!!!!

まさに夢の共演!!興奮していたためバトルのスクショは撮り忘れました

ということでバトルに勝利しました。これで5つ目のジム戦を制覇です。

なんだこのオバ…お姉さん。

去り際の台詞がカッコイイんだが。

 

エンジンシティジムリーダー『カブ』さんもそうでしたが、ガラル地方では大人組がカッコよすぎやしませんかね?

【↓】参考画像

筆者もこんな大人になりたいものです。

 

という所で今回はおしまいです。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

 

④.少し長いおまけ

既プレイの方はこの画像でお察しでしょう。

毎作ポケットモンスターという作品はホラー要素をどこかに仕込んできます。

今回は本作のホラー要素であるイベントをお届けしようと思います。

 

BDSPのプレイ日記では【森の洋館】がド直球だったのであえてスルーしましたが、今回はホラー要素と言いながらもどこか切ないイベントでもありますのでご紹介させて頂きます。

『ナックルシティ』の某所で少女から可愛いお願いをされます。

なぜだか古びた感じというのが気になりますが、『アラベスクタウン』まで届けて欲しいと依頼をされましたので、届けに行きましょう。

場所は変わって『アラベスクタウン』の某所です。

この時点で違和感を覚える方も居るでしょうが、会話を続けます。

「懐かしい」??

「幼いころ」…幼いころ……?

この辺りで背筋がゾワゾワしてきます。

筆者には「………」としか応えることが出来ませんでした。

なんであれ、少女の依頼は完了したので報告をするためにナックルシティに戻りましょう。

少女が居た場所に戻ってきましたが、姿が見当たりません。

とりあえず辺りを調べていると何か落ちていました。

どこからともなく声が聞こえ、このイベントは終了です。

ホラー要素は苦手ですが、このイベントは好きです。