ポケモン日記【剣盾_1】テレビ画面を通して本作をプレイした時の興奮は今でも忘れない

こんにちは。定規と申します。

年度末になり忙しくなってきた今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回から新しいゲームのプレイ日記を更新していきます。

 

①.はじめに

改めまして、当ブログの筆者である『定規』と申します。

ブログの名前にもありますように、小さい頃からゲームが大好きな筆者が書きたいことを書きたいように綴っていく場所となっております。

 

一口に『ゲーム』と表現しましたが、テレビゲームやスマホゲームなどなど、幅広く様々なコンテンツをお届けしていく予定です。

しかし、現時点(2023年3月)ではポケットモンスター関連のことしか書いておりません!

時期的にシリーズ最新作(スカーレット・バイオレット)が発売したから仕方ないですね。

 

そんな筆者ですが、前回まではBDSPを地面タイプ統一縛りで旅をしていました。

リンクを貼っておきますので、よろしければどうぞ。

namehiko-nameta.hatenablog.com

それも前回の更新で無事にクリアすることが出来たので、今回からはまた別のゲームを開始する、といった流れとなっております。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回筆者がプレイ日記として選んだゲームはといいますと…

②.ポケットモンスター ソード・シールド

ポケモン最高!!

色々と候補はあったのですが、「やっぱり今一番触れていたいのはポケモンだな」という結論に至りました。書きたいものを書くのがコンセプトですのでね。(開き直り)

 

ということで、今回から『ポケットモンスターシールド)をプレイしていきます。

『剣盾』の略称がある本作ですが、先述した現時点でのシリーズ最新作『スカーレット・バイオレット』の一つ前の作品となります。

 

本作はシリーズ初であるテレビ画面に出力をして遊ぶことが出来る作品としてリリースされました。

本作より前の作品はゲームボーイから始まる携帯ゲーム機で遊ぶスタイルであったため、どうしてもテレビ画面と比較すると小さくなっていました。

そのため、本作の情報が出た当時は物凄くワクワクした記憶があります。

それでは事項から本作のプレイを開始していきます!

③.冒険の始まり

中央に居ます女の子が本作の主人公になります。名前を『ノエル』と設定しました。

 

グラフィックが非常に可愛いのですが、ここで1ついいでしょうか。

スカーレット・バイオレットでもスカートタイプの着せ替えを下さい!!

大人の事情や画面処理の問題があるのでしょうが、やはりパンツスタイルだけでは少し寂しく思えてしまいます。筆者はワンピースタイプの服が大好きです。

 

気を取り直して本編へ戻ります。

 

ポケットモンスターというシリーズの主人公は最初からパートナーとなるポケモンと一緒に住んでいるわけではありません。

そのため、最初の1体目となるポケモンは基本的にその世界で『ポケモン博士』と呼ばれている人物からなんやかんやで譲り受けることが多いのですが、本作では、、、正しくは本作「からは」異なります。

 

では、本作では誰から譲り受けることになるのかと申しますと…

④.みんな大好き『ダンデ』!!

そう。本作のチャンピオンである『ダンデ』なんですよね。

因みに彼ですが、マジで最強です。

筆者は今回を含めると本作をプレイするのは3周目になるのですが、2周目は草タイプ統一縛りをしていたため、彼の相棒である『リザードン』にハチャメチャに苦戦しました。

ひとたび町に降り立てば見ての通り人が集まってくる彼ですが、なぜこの最初の街に来たのかと言いますと、単純に「帰郷」です。(多分)

どんな理由であれ、この後は先述したように主人公にポケモンを譲ってくれる訳ですから、主人公にとっては運命的な出会いとなります。

 

という所で、今回はおしまいになります。

チャンピオン・ダンデから譲り受けるポケモンはどんな子たちなのか。お楽しみに。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

今後も楽しんで書いていこうと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。

ではまた~

⑤.おまけ

シリーズ作品に必ず登場する、通称『科学の力ってすげー!オジサン』です。

このキャラクターに話しかけることでポケモン始まったなと感じるのは筆者だけでしょうか。