ポケモン日記【BDSP_26】チャンピオン戦のBGMは初手のポケモンの鳴き声込みで作られているような気がしてならない

こんばんは。定規と申します。

突然ですが皆様は【前向きロケット団】という曲をご存じでしょうか。

アニメポケットモンスターのED曲の1つなのですが、凹んだ時に聴くと元気を貰える曲です。

『くよくよタイムなんて5秒で十分。そんなことより明日のためのご飯です』という歌詞は失敗を引きずりやすい筆者にとって支えになる言葉として胸に刻んでいます。

 

ということで、今回もBDSPのプレイ日記を更新していきます。

 

①.今回の内容

シロナ戦をじっくりお届けします。

やっぱりチャンピオンは強い。

②.前回のあらすじ

四天王を見事に倒した定規。

シンオウ地方のチャンピオンとなるため、現チャンピオンであるシロナにバトルを挑む!!

③.チャンピオン『シロナ』!!!!!

ココのシーンの前奏(恐らくピアノ)から

このカットイン。そして、

このカット後に、

オンミョーン(ミカルゲの鳴き声)

ここまでの演出の全てが好きです。

④.チャンピオン戦をお届けします

まずは起点作成のハガネール先生です。

この先生、シロナ以外にも四天王全員にステルスロックを撒いてます。

防御は他の追随を許さないレベルで圧倒的に高いハガネールですが、特殊防御はそこまで高くありません。

そのため、プランター君(ドダイトス)でのやどりぎのタネでネチネチ削ります。

ミカルゲを突破した後はミロカロスを出してくるので、熱湯(水技)と冷凍ビーム(氷技)の両方を等倍(効果抜群以下)で受けることの出来るナマズンに任せます。

余談ですが、龍の舞のエフェクトがカッコよくて好きです。

 

ただですね。このミロカロス。めちゃくちゃ厄介でした。

これは急所に当たった熱湯をやけどダメージ込みで【HP1】で耐えた最高に熱いシーンなのですが、見て欲しいのはそこではありません。

ミロカロスの状態に注目して下さい。『やけど』になっていますよね?

このミロカロスというポケモン。特性を『ふしぎなウロコ』と言いまして、『状態異常の時に防御力が1.5倍になる』という効果を有しています。

これが想像の3倍くらいに硬かったです。

 

しかも、このミロカロス。自身をやけど状態にする『火炎玉』という持ち物を所持しているおかげで、自動的にこの特性を発動させることができます。

さらにさらには『自己再生』まで覚えているというおまけつき。

前回の『ちいさくなるバトンフワライド』も大概でしたが、個人的にはミロカロスの方が厄介でした。。。

これはあと少しで削り切れると思ったミロカロスロズレイドに交換して、あわよくば『どくのトゲ(接触技に対して一定確率でどく状態にする効果)』の特性を発動させようと試みるシロナさんの図です。

こいつら本当にNPCか???

しかもスパーク(電気技)は草タイプであるロズレイドには効果いまひとつ(半減)で受けられますからね。。。

ですが、この時点で龍の舞を限界近くまで積んでいるため、難なくミロカロスを含む残りのポケモン達は倒すことが出来ました。

そして、ついにシロナさんのエースであるアイツが登場します。

④.登場!『ガブリアス』!!!!!!

シロナさんのエースでもあり、ポケモン廃人達には【一切無駄の無い美しすぎる種族値】とも言われる『ガブリアス』です。

簡単に説明しますと、高速物理アタッカーです。しかも、その打点が驚くほど高いことでも有名です。筆者もSVシーズン2ではかなりお世話になりました。

 

筆者は本作を始めるにあたって、1つの目標を立てました。

それはフライゴンの流星群でシロナのガブリアスを倒すことです。

そのために統一縛りのタイプを地面にしました。

そして、ガブリアスの素早さを上回れるようにフライゴンの性格を臆病(素早さが上がりやすい性格の1つ)まで厳選を粘りました。

 

この想いがついに身をむすb…

 

 

結びませんでした。

 

 

説明しますとですね、単純にガブリアスに素早さで負けており、先手でドラゴンクローを打たれてフライゴンは沈んでしまいました…。

 

 

まだだ…まだやり方はある!!

 

 

正直思いました。「龍の舞を積んだナマズンで攻撃すれば簡単に勝てるのでは?」と。

しかし、その方法では間違いなく悔いが残りますし、なにより1人のゲーマーとしてのプライドが許しません。

 

 

単騎で勝てないのは分かりました。

それならば総力戦で行くしかない!!!

 

というところで今回はおしまいです。

最後の最後でまさかの二部構成となりました。

最終局面で一体どんな方法が飛び出すのでしょうか。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑤.おまけ

画像のおまけネタが尽きたので、フライゴンガブリアス種族値を載せておきます。

種族値とはそのポケモンの能力を表した数値ですが、【種族値が低い=弱い】とは必ずしもならないのが、ポケットモンスターというゲームの面白い所だと思います。

 

フライゴン(ドラゴン・地面)

HP:80

攻撃:100

防御:80

特攻:80

特防:80

素早さ:100

合計:520

 

ガブリアス(ドラゴン・地面)

HP:108

攻撃:130

防御:95

特攻:80

特防:85

素早さ:102

合計:600