【雑記】ありがとう1周年

こんばんは。定規と申します。

先日の10/18をもって、当ブログを始めてからなんと1周年が経過しました!!

こちらは筆者の妹が当ブログへと描いてくれたイラストです。

実はこのイラスト自体は去年の11月頃に貰っていたのですが、本人曰くラフ画らしく、掲載はしていませんでした。

ですが、今回の記念記事でそれっぽい何かがないか探していた所、この存在を思い出したので本人に許可を取って掲載をさせて頂きました。

 

エーフィは筆者が大好きなポケモンであり、服装がスーツなのは筆者の趣味ではなく本業のためですね。

筆者は島村卯月,橘ありす,周防桃子,櫻木真乃の担当プロデューサーです。

アイマス大好き民は『ファン』である自身のことを『プロデューサー』、『推し』のことを『担当』と言う文化があります

※担当アイドルをプロデュースするのが本業なので普段の仕事は副業です

 

開幕から好き勝手書いていますが、今回は終始こんな感じです。

例の如く歯でも磨きながら適当に読んで貰えると嬉しいです。

①.謝辞

ここまで楽しくブログを書き続けることが出来たのは、当ブログを訪れてくれる皆様のおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

 

これからも自分らしく楽しみながら書いていきたいと思います。

どうか宜しければお付き合い頂きますと幸いです。

②.振り返り

早速ですが、当ブログの軌跡(って書きたいだけ)を振り返っていきましょう。

◆記事投稿数

1周年の10/18の時点で102件投稿をしていました。

100件を超えていたことに関しては純粋に驚きました。

これに関しては自身を労ってあげたいですね。内容はともかく。

◆記念すべき1件目

namehiko-nameta.hatenablog.com

今だから言える裏話ですが、この記事を書いてから投稿するまで中々踏ん切りがつかなかった記憶があります。

内容自体は割とすぐに書けたのですが「こんな自己満足な内容を世の中に出していいものか」とうじうじ悩んでいましたが、結果から言うとそこから102件の記事を書くわけですからあの時に勇気を出してみて良かったと思います。

この時の方が文章短くて読みやすいように見えるのは………気のせいでしょう。

◆カテゴリー一覧

筆者が今まで書いてきたカテゴリーのリンクを貼っておきます。

宜しければ見てやって下さい。現時点で連載記事はポケモンのみです。

【BDSP】終了済:初の連載記事。地面統一で旅をしました

【剣盾】終了済:連載記事2作目。フェアリー統一で旅をしました

【SV】更新中:連載記事3作目。合計種族値480以下で旅をしています

【アニポケ】更新中:週1回の頻度で更新中。リコちゃん可愛い

③.ブログを始めて良かったこと

ブログ開始前後で筆者の中で明確に変化したことがあります。

文章を読むことや書くことが好きになったという点です。

 

いつかどこかでも書きましたが、筆者は仕事柄、他人の文章を偉そうに添削しなければならない時があります。

自分の日本語もままならないのに他人の添削なぞ出来るかい!!

という状態でしたが、ブログを開始して自分の考えを文章として形にしていく内に他人の文章を読むことも何故だか好きになっていました。

 

他人の文章を添削していた時に『書きたいことは頭にあるのに文章化出来ない』という悩みに対してドンピシャでハマった時の成功体験が自分って結構すごくねという自惚れに繋がったのだとは思いますが、間違いなく言えるのは定期的に自身の考えを文章化するトレーニングをブログで行っていたからですね。

 

『継続は力なり』なんて言いますが、まさにそれなような気がします。

④.これから

自身の好きなように苦にならない頻度で更新を続けていけたらなと考えています。

あくまで趣味であり仕事ではない。という距離感を保っていきたいと思います。

ですが、あえて目標を掲げるならば2周年まで失踪しないということですかね。

 

 

ということで今回はここでおしまいです。

いつにも増して文字だらけでしたが、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

ではまた~