ポケモン日記【SV_28】ポケモンという媒体を通して科学や技術の進歩を体感しているってイイですよね

おはようございます。定規と申します。

オリンピックの話題が良い意味でも悪い意味でも連日のように話題となっていますね。

筆者は子供の頃にサッカーをやっていたので審判という存在にモヤモヤする気持ちも分からなくもないのですが、どうせ盛り上がるなら射撃競技の通称無課金おじさんのような話題が良いなと思ってしまう今日この頃です。

 

あの選手の構え(?)を見た時に「えっ…カッコイイ……」と思ってしまった気持ちをトキメキと言ってもよいのでしょうか。

ダンディなオジサマ。とても良いと思います。

 

ということで今回はポケモンSVのプレイ日記を更新していきたいと思います。

①.今回の内容

ベイクタウンのジムリーダー『リップ』さんに挑みます。

途中で筆者が思い出に浸っているため、いつも通り話が脱線しています。

②.前回のあらすじ

フリッジタウンのジムリーダー『ライム』さんに見事勝利した定規。

パルデア地方ので唯一ダブルバトル形式を採用しているジムのため画像を紹介したかったのだが、なぜだか(管理不足のため)画像が残っていなかったので、それを自虐ネタにしつつなんとか乗り切る。(筆者評)

ごちゃごちゃ言い訳すると『ライム』さんに怒鳴られてしまうため、自らの行いを反省しつつ、次に定規が向かった先とは………

★現在閲覧中のカテゴリー

SV カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

③.到着。『ベイクタウン』!!

ということで『ベイクタウン』へ到着しました。

こちらの目的もジムリーダー戦となるわけですが、その前にどうしても紹介したいものがあるので寄り道をします。

こちらです!!

こちらのドット絵、何を隠そうポケモン赤・緑(第1世代)で手持ちのポケモンを表示する際に使用されていたものです。

今でこそポケモン毎に個別のグラフィックが用意されており一目で判別が可能なのですが、昔は(恐らく)容量的な問題で手持ちポケモンを確認する際のみ使い回しのドット絵となっていました。

 

例えば3枚目の向かって右側、虫のようなドット絵ですが、こちらはほとんどの虫タイプのポケモンがこのように表示されます。

バタフリーだろうが、スピアーだろうが、ストライクだろうがコレです。

 

そう思うと科学の力ってすげー!ですね。

 

以上、オジサンプレイヤーの独り言でした。

④.ストーリーを進めます

あっ…

あーーー

ということで勝ちました!(いつものカット)

段々と誘い方がストレートになっているのが彼女の面白い所ですね。

個人的にバトル後のネモの台詞が好きです。

彼女のように相手の成功や成長を素直に喜べるのって素敵ですよね。

筆者も見習って同僚にバトルを仕掛けます。ただの不審者

⑤.バトル!ジムリーダー『リップ』!!

ジムチャレンジを無事にクリアしたのでジムリーダーの『リップ』さんに挑みます。

彼女はエスパータイプの使い手です。

勝ちました!!(いつものカット 2回目)

相性的に有利なモスノウ(虫・氷)で難なく勝つことが出来ました。

 

それにしても『リップ』さん。

モデルや化粧をプロデュース(確か)しているだけあって、多少ケバい(個人的な意見)ですが綺麗なお方だなー、なんて思っていたら………

しっかりと釘を刺されました。

今のご時世何があるか分かりませんからねー。

SNSではなくブログだからセーフという屁理屈理論

⑥.チリちゃんさん!!

毎度お馴染み四天王のチリちゃんと謎の幼女ポピーが出待ちをしていました。

どうやらこのポピーちゃん。たんなる女の子ではなくチリちゃんと同じく四天王を務めているとのこと。

いつか対峙する時を楽しみにしておきましょう。

 

本編とは全く関係のない話ですが、筆者はアニポケ視聴勢であるため、チリちゃんとポピーがアニメの声で脳内再生されます。

声優発表時にはなんだかんだあったような気がしますが、結局このように脳内再生されている時点でアニポケスタッフの掌の上ということを再認識しました。

 

アニポケの感想日記も毎回書いているので宜しければご覧下さい。綺麗な流れでの宣伝

アニポケ カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい

 

 

という所で今回はおしまいです。

今回で14/18項目をクリアすることが出来ました。

次はどこへ行きましょうかね。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~

⑦.おまけ

長々と説明しなくてもNPCが説明してくれていた件について。

それでも当時のことを思い出して文章にしたかったから仕方がない。仕方がない。