ポケモン日記【アニポケ_15】動作から伝わるキャラクターの個性

こんばんは。定規と申します。

f:id:jyogi:20230810211818p:image

アニポケに絵に描いたようなメスガキさんが登場して思わず吹き出してしまいました。

服の色合い的にナマコブシ、×印の髪飾り的にフワライドなど、彼女のパートナーに対しての憶測が飛び交ってますね。

いずれにせよ、どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。

 

ということで、今回はアニポケの感想記事を書いていきます。

 

①.スピネルさんについて

f:id:jyogi:20230810212545p:image

f:id:jyogi:20230810212558p:image

おめめがキラキラしていたり、大画面でリコちゃんを鑑賞していたり、

f:id:jyogi:20230810212713p:image
f:id:jyogi:20230810212718p:image

絶望していたり、リコちゃんの魅力に気付いたり、

※ペンダントの能力を引き出すためにリコちゃんが必要なことに気付いただけです

f:id:jyogi:20230810212858p:image
f:id:jyogi:20230810212854p:image

1人寂しく立っていたりと中々にネタを提供してくれたスピネルさんですが、今回のベストはやはりこのシーンでしょう。

f:id:jyogi:20230810213035p:image
f:id:jyogi:20230810213029p:image

\(        )レアコイル エレキボール

\(        )/ オーベム サイコキネ

 

何そのポーズ!?

2体への指示を別々に出していることを表した描写だと思いますが、どう考えても無駄な動きをするスピネルさんが筆者は大好きです。

②.キャラクターの動きについて

以前から思っていましたが、キャラクターの動きに対しての描写が物凄く丁寧に感じます。

ブログでネタ探しをするために筆者自身が細かく見ているからかもしれませんが、皆様にも是非お伝えしたかったので、ドットの投球動作とキャップのパンチ動作を見ていきたいと思います。

◆ドットの投球動作

この一連の動作、どこを見ても運動が苦手な人の投げ方が描かれており、絵を描くことが絶望的に苦手な筆者はこの表現力に感動さえ覚えます。

 

腕が後ろではなく上にしか動いていないので肘を使った動作になっていると推測しますが、そんな理屈はどうでもよくて、この投げ方はあまり外に出ないドットというキャラクターを丁寧に描写していると思います。

こちらは比較対象のフリード博士の投球動作ですが、腕の振りから体幹の使い方までドットと違うことが分かるかと思います。

こういう細かい描写、本当に好き。語彙力の低下

◆キャップのパンチ動作

こちらはキャップがキリキザンに対してかみなりパンチを繰り出しているシーンですが、見て欲しいのはこの後です。

コレ!パンチが当たった後に身体を捻る動作です!!

この捻る動作がなければパンチを打つ時に利用した威力(慣性?)のままに画像で言うと左側に身体が流れてしまうと推測されます。

ですが、この動作を行うことでその威力を相殺し空中に留まることが出来ますし、何よりパンチの威力が強いということが表現されるのではないでしょうか。

 

という筆者のウンチクはどうでもよくて、何より凄いのは、コマ送りでしか拾えないシーンを丁寧に描写しているスタッフさんの熱意だと思います。

すき。語彙力の家出

③.リコちゃんについて

今週のリコちゃんは凛々しいなと思っていたら、

急に女の子らしくなったりと、今回も大豊作でした。

※このロイ君がカッコよすぎる

ですが、やはりここでしょう。

ドットがぐるみんの中の人であるということを打ち明けるシーンです。

顔が!!それでも可愛い

到底手が届かないと思い込んでいた憧れの存在の正体が身近な人と判明したわけですからね。

そりゃ、こんな顔にもなりますよ。

 

来週(今日)からの2人のドギマギ感が非常に楽しみです。

 

 

というところで今回はおしまいです。

剣盾のプレイ日記でも書きましたが、細部まで拘って仕事をすることの大切さをポケモンというコンテンツを通して学べたような気がします。

 

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

ではまた~