こんばんは。定規と申します。
せっせとヤミラミ金策していたらマスターボールが当たっていました。
マスターボールが当たることは嬉しいというよりも得した気分になるのですが、勿体なくて使うタイミングを逃し続けています。
このような現象を俗にラストエリクサー症候群なんて言うらしいのですが、本当に言い得て妙ですよね。
ということで今回は第8回目身内大会の後半書いていこうと思います。
いつも通り後半は筆者の編成について聞かれても無いことをあれやこれやと書き残していくコーナーです。
★前半記事
namehiko-nameta.hatenablog.com
筆者以外のメンバーたちの編成を紹介しています。
どれもこれも個性的なので是非ご一読下さい。
★現在閲覧中のカテゴリー
身内大会 カテゴリーの記事一覧 - いくつになってもゲームで遊びたい
①.筆者の編成 ≪タイプ:格闘≫
今回筆者が用意したのは1編成のみです。
ぶっちゃけるとパワプロのペナントモードで遊び過ぎていたのが原因なのですが、1編成にしたのは一応理由があります。
①.今回は初めてのダブルバトルでタイプ統一縛り
②.ダブルバトルはストーリーで強制的に触れる程度の知識しかない
③.とりあえずYouTubeで勉強
④.「初心者は絡め手を考えるより力技でゴリゴリに押していく方が分かりやすい」という動画を見つける
⑤.いくつも編成案を練るよりも1つにしてやることを絞った方が良いのではないか
というふかぁーーーい理由により1編成のみの用意となりました。
ペナントモードが面白過ぎるのが悪い
②.今回のコンセプト
こちらは先程のと全く同じ画像です。
今回は範囲技でゴリゴリに押し切ることを目的として編成を組んでみたつもりです。
それっぽい書き方をするならばサイクルよりも対面重視といった所でしょうか。
①.カラミンゴ(追い風)+チヲハウハネ(テラス地震)強いんじゃね!?
②.いっそのこと古代活性もアシストしてしまえ!
③.日本晴れジャラランガに白羽の矢が立つ
④.葉緑素ヒスイドレディアでソーラーブレード打つの気持ちよさそう
というような感じで組まれています。
まぁ、机上の空論でしたけどね☆いつもの
③.各ポケモンに対するアレコレ
★ジャラランガ
調整:H252/A4/B156/D92/S4
役割:晴れ始動
能動的な晴れ始動要因です。
「600族特有の種族値で1回は攻撃を耐えて確実に晴れにしてもらおう」というのが彼女を選んだ理由です。
フェアリー以外には基本的に仕事が出来ていたと思います。
★カラミンゴ
調整:H4/AS252
役割:追い風始動
高確率で先行追い風を決めて貰うという意図でスカーフを持たせています。
スカーフの仕様上、2ターン目以降の動きが難しくなるのは改善点だと思います。
襷でもよかった説が濃厚ですね。
★チヲハウハネ
調整:H60/A252/S196
役割:本構築のエース
ブーストエナジー型も考えましたが、集中攻撃されてしまうと耐えられないことからハチマキを採用しました。
コンセプトの項目で書いたように基本的に範囲技(地震)を選択するのでワイドガードに滅法弱いです。
それとは別になにより可愛い。
それだけで充分です。
★ドレディア(ヒスイのすがた)
調整:HA252/B4
役割:晴れ下エース
ソーラーブレードを打ちたいという理由で採用しました。
晴れ下で動かすことが前提なので素早さ分を全て耐久に回しました。
そのためか、チョッキも相まって予想以上の場持ち性能があったと思います。
★キノガッサ
調整:H76/B244/S188
役割:選出画面での圧
キノコの胞子をチラつかせることで意識を散らすことを目的に選択しました。
居るだけで仕事をしていると言っても過言ではないでしょう。
因みにこのブログを書きながら性格が『冷静(C↑/S↓)』になっていることに気が付きました。
特殊型キノガッサは変態型にもほどがある。
★ゴウカザル
調整:H4/CS252
役割:晴れ下特殊エース
珍しい寄りの特殊ゴウカザルです。
今回虫タイプ統一の相手のためだけに用意をしました。
バシャーモの方が特殊攻撃は高いのですが、ゴウカザルの方が豊富な補助技があるのでこちらを選択しました。
④.戦績
今回は、、、1勝4敗の圧倒的最下位でした。
敗因として1つの攻撃パターンしか用意ができていなかったこと、またそれが8割くらいは通るとなぜか信じていたこと、そして何よりパワプロに浮気していた(用意時間を見誤った)ことですね。
⑤.おわりに
前半記事でも書きましたがダブルバトル自体は本当に面白かったです。
何から何までシングルバトルとは考え方が違うダブルバトルという世界に触れることができたのは身内大会という機会のおかげですね。
メンバーには感謝です。ありがとう。
という所で今回はおしまいです。
次回はレギュレーションHをベースに条件を加えた内容でバトル予定です。
ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。
ではまた~
⑥.おまけ
今更ですが、育てたポケモンたちには毎回ニックネームをつけるようにしています。
分かり易いのから筆者にしか分からないようなものまでありますので、お暇でしたら過去の記事も覗いて鼻で笑って貰えると嬉しいです。